2009年04月

2009年04月30日

マイミク募集中

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



mixiのマイミクが39名になりました。

小学校

中学校

高校

大学

そんな昔の友達に再会出来るなんてmixiは凄い。



是非みなさんマイミク申請よろしく。

mixiはこちらです。

登録名は、もちろん『かけだし金融マン』。



mixi登録していない人

いつでもメールくれればご招待します。



mixiで30人以上の学生時代の友達と連絡が取れました。

是非ご活用ください。

懐かしかったり、いい刺激になったり。

楽しいひと時を。



mixiはこちらです。

検索は『かけだし金融マン』で。



札幌市立西小学校

札幌発寒中学校

札幌手稲高校

小樽商科大学

そんなつながり大切にしたい。


kou_blue97 at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2009年04月29日

北総花の丘公園

82b88058.jpg


ba02c98d.jpg


168e45d8.jpg


こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



今日はエネルギーに満ち溢れる息子&娘を自然の中に放牧するため

ストレスに満ち溢れる妻を自然界に放牧するため

北総花の丘公園に行ってきました。



花もキレイで芝生も広くてのびのび。

今度はボールを持ってこようかな。

手作りお弁当とかも。



たっぷり運動した後は公園のすぐ近くにある

真名井の湯 千葉ニュータウン に行きました。



露天風呂が広くて幸せ満喫。

山形往復の疲れを癒やしてきました。



放牧と温泉の後

餌を与え

3人はお昼寝中です。



俺もちょっと寝ようかな。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年04月28日

キャッシュカード破損

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



お昼休みにATMにお金をおろしに行きました。

財布からキャッシュカードを引き出したところ、カードが割れて首の皮1枚でつながってました。

無理やりATMにカードを入れたらお金はおろせました。

がカードはもう限界です。

携帯でフリーダイヤルを調べて電話しました。



銀行員
『どうされました?』


『キャッシュカードが割れましたが、手続きは郵送で出来ますか?』

銀行員
『申し訳ありませんが、最寄りの支店にお越しください。』


『妻に代理で行かせてもいいですか?』

銀行員
『それでは最寄りの支店におつなぎしますが、お名前と口座番号はおわかりですか?』


『答える。』


しばらく待たされる。



銀行員
『大変お待たせいたしました。キャッシュカードの再発行の代理手続きでよろしいですか?』


『はい。』

銀行員
『それでは私ではわかりかねますので、担当の者におつなぎします。』


『お前は誰だ』と心の中で突っ込む。



さらに待たされる。



銀行員
『大変お待たせいたしました。お手続きはご本人様でなければ出来ません。申し訳ありませんが、最寄りの支店までお越しください。』



という話でした。



電話はたらい回しだし、手続きは面倒くさいし、どうせ窓口に行っても待たされるだろうし。

本当に金融手続きって面倒くさい。

なんでも杓子定規にやればいいってもんじゃない。



って俺も金融マンだけどな。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 21:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年04月27日

故郷の味

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



昨日は披露宴(お昼の12時)から夜ご飯(夜の9時)までずっと飲んだくれてました。

山形の披露宴は長い長い。

でもめでたいお酒と山形の家庭の味に大満足。



何気なく食卓に並ぶは妻のふるさとの味。



自家製のお米でつくった焼おにぎり

芋煮

こしあぶらとタラの芽の天ぷら

採れたてのウドの煮つけ

採れたてタケノコの煮つけ

採れたてキュウリを味噌で

いろんな野菜のお漬け物。



おふくろの味って

育った地域や文化や環境によって変わるんですよね。



そんなこと実感しました。

妻のおふくろの味も美味しかった。

山形の旅。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 14:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2009年04月26日

結婚式でおなかいっぱい

1304f56f.jpg


afc8346e.jpg


f6d2756f.jpg


こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



結婚式です in 山形

フカヒレは全部息子に食べられちゃいました。。。

お子様用のハンバーグステーキが意外に美味い。

昼間っから酔っ払い。

めでたいからね。


人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 14:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年04月25日

MAX飲み

ba4f2186.jpg


148b8d70.jpg


2b29b98c.jpg


こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



昨日はしこたま飲みました。仕事で。

お客さんもたくさんいて、関係機関の人もたくさんいて、みんなに注がれてました。

でもまだ酔いがまわらない時に、コンパニオンの若い女性がいきなり、

『なんか見たことある顔。この前一緒にお風呂に入った人だ。』

と僕を指差し、周りの空気が凍りました。



雰囲気を盛り上げるための冗談だったのか、

他人の空似だったのか、

もう勘弁して欲しかった。



あなたとお風呂なんか入ったことありませんから!!



名誉毀損もいいところですよね。

まあ面白かったからいいけど。

誰も信じてないだろうし。

うちの妻だけは怪しんでますが。。。



そんなこんなでしこたま飲まされ、家にたどり着いたのは夜中遅く。

翌日5時半起きで、東京駅に向かいました。

眠気MAX。

新幹線もMAX。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 機併纏のこと) | 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函

2009年04月21日

春を買う

ad36f33d.jpg


587afcbe.jpg


こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



春ですね。暖かい。

春の感覚が北海道にいた頃に比べると全然違いますね。たぶん待ち遠しさも。

北海道はこの時期も山には雪が残っていて、まだ風が肌寒いことと思います。

桜や菜の花が咲いているのを見て、『春だね〜』と話しかける日々が続いたのか、最近は街を歩いたり車で通ったりして、新緑になりつつある木を見て

『ここはまだ春が来てないね〜』

と息子がつぶやくようになりました。



息子の中では

春=花

みたいです。



頭の中にいろんな方程式が芽生えるのはうれしいですが、

いろんなものを体験させて

いろんなものに触れ合って

幅広く柔軟に物事を考えられるようになって欲しいですね。



そういった意味では

釜飯を食べたり、抹茶を飲んだりも、貴重で大切な体験かもしれない。



抹茶と団子を食べました。

春を買ったということですね。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 22:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年04月19日

思わせぶりでもいいじゃない

606d0061.jpg


cb8edef5.jpg


こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



息子と娘とお散歩していたら、タンポポの綿毛がたくさん生えていました。

1つつまんで、ふぅーっと息を吹きかけるど、綿毛が空に飛んでいきます。

それを見て子供達も大喜びで真似をします。

息子は『綿あめみたい』と言い、娘は間違って食いかけてました。



『タンポポは黄色いきれいな花が咲いたあと、白い種になってお空へ飛んでいき、また新しい場所で花が咲くんだよ。』

そういうお話でした。

そんな週末の1コマ。



タンポポみたいに明るく身近な存在の男の子がいても、

獲物を射止めるライオンの歯のような鋭さを持ってるかもしれないから、

思わせぶりな態度には注意しようね。



そんなときめきも素敵だけど。



タンポポはフランス語で『ダンテライオン(ライオンの歯)』で、

タンポポの花言葉は『思わせぶり』ですから。


人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 16:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年04月18日

土曜日の朝はパパの時間

c1070b49.jpg


0fcceec8.jpg


67e9b0cc.jpg


こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



土曜日の午前中はパパと息子と娘の時間です。

至福のひと時。

日頃頑張ってくれている妻を休ませてあげたいし

パパとだけ過ごす時間もつくりたいし。

そういう時間って大切ですよね。



ゴルフなんかよりも、パチンコなんかよりも。

人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 10:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年04月15日

livedoor と 徹底抗戦

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



先日行われた外国人特派員協会の記者会見での堀江貴文氏の発言を一通り読みましたが、納得してうなずける部分が多く感じられました。

そもそも堀江貴文氏が逮捕された理由について、たしかに僕もあいまいな部分がありました。

ライブドア事件のおさらいをしてみると、こんな感じではないでしょうか。



ライブドア事件とは、ライブドアの子会社が出資したファンドが、企業買収の際に取得したライブドア株を売却した際に利益を得たため、その利益を子会社に配当した。その子会社が一連の取引を損益取引による利益としてライブドア連結財務諸表に記載したが、一連の取引は損益取引ではなく資本取引であり、本来は利益としてみなされないものを、利益として虚偽の報告(利益を粉飾)をしたというものです。



まず有罪か無罪かは、はっきり言って素人の僕にもわかりませんが、証券取引法違反単独で経営陣が逮捕・起訴された事例はライブドアが初めてという点には違和感を感じます。

ライブドア以上の金額の粉飾事件はいくつかありますが、全て課徴金支払いにより事なきを得ており、経営陣が逮捕・起訴されたケースはないようです。



司法制度と検察のあり方について、いろいろ見直すきっかけになればいいですね。



後は、本当に損益取引ではなく資本取引だとした場合に、10億とも言われている法人税等が還付されるのかも興味がありますね。

人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 00:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • 卒業おめでとう!
  • 卒業おめでとう!
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • 徳島の美味いもんようけ食べるんじょ