2009年02月

2009年02月28日

パン屋さんでお買い物

2b24c691.jpg


da8f18b3.jpg入口


a38574fb.jpg




こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



パン屋さんでお買い物

サンドイッチに
メロンパン
ねじりドーナツ
パンの耳
チョコパン2つくださいな。



スタバのドライブスルーで
キャラメルマキアートを買い込み
パンを美味しく食べながらドライブするー



そうして国立歴史民族博物館へ行きました



土偶に魅入るかけだし妻

ゆっくり見させてくれないかけだし子ども達

走り回ってあー疲れたな。



風邪が治って良かった良かった。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年02月24日

魚も食べる

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



肉を食べたいという記事を書きましたが

魚もしばしば食卓にのぼります。

ホッケとかサバとかブリなんかをよく食べますね。

魚も本当に美味しい。




さて、魚をくわえた猫って見たことありますか?

はだしで駆けてくサザエさんは?



僕はどちらも見たことがありません。



猫って本当に魚が好きなんでしょうか?



そもそも猫ってネズミを食べるんですよね。

しかも猫ってライオンとかと同じ仲間でしたよね。

ということはやっぱり猫も肉が好きなはず。

ただ日本の風土と文化の中で
昔から動物源タンパクとして魚を与えられてきた猫だから
猫は魚が好きってイメージになったのではないでしょうか。

じゃあキャットフードの原料って何だろう?



そんなこと考えてWikipediaで猫を調べてみたら

猫に魚と肉を与えたら肉を選んだという実験を

トリビアでやったことあるらしいです。

やっぱり僕の推理は正しかった。



ネコとネズミと言えば

cat and mouse

なんかトムとジェリーみたいですね。



アメフト用語でcat and mouseと言えば

オプションプレーに対するディフェンス策

うちの主将が得意でした。



元医療大アメフト部マネージャーのかけだし妻に

朝からオプションプレーとそのディフェンスについて朝から語る僕でした。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年02月23日

経済小説

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



鼻風邪がだいぶ良くなりましたが

胃の調子がイマイチです。



薬の飲みすぎなのか

仕事のストレスなのか

最近はお酒もほとんど飲んでないのに。



経済小説、特に銀行の物語なんかたまに読みますが、

よくある定番のシチュエーションってありますよね。



頭取派と会長派があって、頭取ー専務ラインと、会長ー副頭取ラインの抗争とか、

部長クラスの中堅が正義をつらぬいたり、

女性がらみの問題を総務部と広報部で処理したり、

いろいろあるんだなって感じます。



で、意外に何度かお目にかかるシチュエーションとして、

60歳を過ぎた頭取がステーキを食べていて

『肉を食べ続けられるよう、強い気持ちと体調が必要だ』

というようなことを言います。



たしかに焼き肉やステーキ食べたいとか

ビールにラーメン食べたいって

メタボ的にはダメなものばかりですが、

肉を食べたいとかラーメン食べたいって思えるうちが健康で

元気と活気に満ちあふれているんですよね。



食欲がないとか

酒飲みたくないとか

胃が重いとか

体だけでなく気持ちも心も沈んじゃいます。



ここ一週間は酒どころかコーヒーすら避けている体調。



はやくガッツリ肉を食べたいくらいになりたいです。



体調って本当に大切。

人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 21:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2009年02月21日

春の息吹き

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



土曜日はゆっくり寝たかったのに、息子に起こされ朝から早起き。

早起きついでにちょっとドライブしました。

成田街道通って

京成の線路沿い走って

オランダ風車見ながら

印旛沼見ながら

春の息吹きを感じながら楽しいドライブ。



直売所に立ち寄り

古代レンコンを買いました。

ソフトクリームと
ねじりドーナツと
カレーパンと
メンチカツを買いました。

息子はソフトクリームとカレーパンを食べまくり

娘はソフトクリームとメンチカツを食べまくりました。



ベイシアのオモチャ売り場でちょっと遊んで

スタバでコーヒーを買って

図書館で本を借りて帰りました。



夜ご飯のレンコンサラダとレンコンの煮物は美味しかった。



そんな土曜日でした。

人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年02月19日

継続は力なり

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



継続は力なり

我が母校である札幌手稲高校の校訓です。



全てがそうとは限らないかもしれませんが
継続することって大切ですよね。

とても大切。

何かを始めるのって簡単だけど、続けるのって本当に大変です。

スポーツの世界とか、ビジネスの世界とか、キャバクラの世界とか共通して

No.1を取るのは簡単
必ず誰かはなれるもの
目指す時は気持ちも高まる
だけどNo.1を維持するのが
本当に難しい

ってよく言われますよね。



かけだし金融マンのblogもいつの間にか開設3年が経過しました。

我ながらよく続きました。

本当に皆様のおかげです。



これを契機に、またちょっとblogタイトルを変更して
また新たな気持ちで頑張りたいなと思います。

もう会社的にも
かけだしじゃなくなりつつあるし

なんかいいタイトルないか考えてみますね。



かけだし金融も進化していきますね。



これからもよろしくお願いいたします。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 21:40|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年02月18日

今思うこと

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



ふと久しぶりにケータイ小説でノンフィクションの話を見たんですけど、世の中って本当にダメ男が多いんですね。

子供たちが可哀想すぎる。



例えば、会社から帰ってきて自室にこもりゲームで遊ぶ父親。



もう本当にダメ。

子供たちとふれあえよって感じです。



でもたまに聞きますよね。そういう男。

身近にいませんか?



正直に言うと、僕もゲームやりたい時もありますよ。

ドラクエシリーズなんていつかやりたい。



でも今しか出来ないことってありますよね。



まあ空いた時間に趣味をどう使おうが自由なんですけど。

空いた時間があれば。

でもそれって本当に空いた時間なのかなー?



子供たちが起きてれば、子供たちとふれあう。

妻が起きてれば、妻と話をする。



ゲームなんかより楽しい時間じゃありませんか?



うちは残念ながら残業が多いんで、会社から帰ったら子供たちは寝てます。

たまに早く帰れたら、子供たちとお風呂に入ったり、絵本を読んであげたりします。

子供たち喜びますよ。

たまには仕事でくたくたで絵本読んでる途中で僕が先に寝ちゃったりもしますけど。

『パパ寝ないで!!』

って息子に怒られたりもしますけど。





最近は会社から帰ると、今日の子供たちの出来事を毎日妻が話してくれます。



こんなことがあったとか

こんなことしたら喜んだとか。



聞いてるだけで幸せですよ。



昨日は息子が幼稚園で買い物ごっこをして、紙で工作したドーナツ買ったとか、

娘がだるまさんが転んだを何回もやりたがるとか、

息子がお兄ちゃんらしくふるまうとか、
娘が椅子から落ちたとか、

大切ですよね。



飲み会が続くときには

『今日の出来事教えてあげない』

とか妻に言われて

『ごめんなさい。土日は家事頑張るから教えてください』

って頭下げたりしますけど。



まあいろいろあるけど、世の中の父親よ、もっと子供とふれあおう。



切に願います。



特に

ゲームとか

パチンコとか

やめてほしいです。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年02月17日

風邪か花粉かわからない

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



花粉症流行ってますね。

うちの職場も花粉症流行ってます。

流行に乗り遅れたらいかんて昨日は鼻水とくしゃみがとまらない。

そのうちのども痛くなる始末。

花粉症なのか?

おい本当に花粉症なのか?

それとも風邪か?

と自分の胸に何度も問いかけました。

相変わらずの優柔不断でどっちかよくわからない。

そうこうしているうちにだんだん具合が悪化してくる始末。

結局夜家に着いたら38度のお熱がありました。

あーしんど。

今日は朝から病院に行きました。

インフルエンザじゃなくて何より。

5種類のお薬をもらって会社にいきました。



風邪薬飲みながら仕事だけど

どっかの国の大臣みたいにならないように気をつけないとな。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年02月16日

モノレールに乗る

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



こないだの日曜日の話。

髪の毛が伸びきってワイルドな香りを放っている子供たちを床屋さんに連れていきました。

今の床屋さんって子供用の椅子があって、自動車の形をしていて、髪を切るときは画面にアニメを流してくれて、うちの子供たちも無事に散髪出来ました。

なんせアンパンマンが流れてましたから、受験生並みの集中力を発揮してました。

良かった。

髪切りに行こうかって言ったらヤダ行かないって駄々こねられて、髪切ったら電車に乗せてあげるって持ち前の甘さを発揮して条件提示してましたから。

というわけで千葉モノレールに乗りに街中までみんなで行きました。

意外にモノレールって身近にあるんですよ。

千葉モノレールにユーカリが丘線にディズニーリゾートライン。

今度はゆりかもめでも連れていきたいな。

千葉駅から千葉みなとまで行ってみたら、JR千葉みなと駅にすごい数の人が。

なんでこんなにってくらい。

なんと千葉みなと駅から木更津駅まで、SLが走っているみたいです。

蒸気機関車。

すごい人だかりでした。

あんまり見えなかった。

帰りにスヌーピーカフェでドーナツ買って帰ったそうな。

その日の夕食もパパが頑張ってつくりましたとさ。

人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年02月15日

花の都 千葉

27170465.jpg


ce24569c.jpg


9bd99d68.jpg
こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



千葉市稲毛区

花の美術館



札幌生まれの僕としては

2月に菜の花が咲いていることに

とても違和感を感じています。



雪の素晴らしさもあれば

花の素晴らしさもある。



日本の冬も趣深い。

いろんな顔がありますね。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 15:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年02月14日

羊 吠える

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



外回りの帰りに運転しながらミスチルのアルバム聴いてました。



非常に気になる歌詞が。

『狼の血筋じゃないから、いっそ羊の声で吠える』

知的好奇心をくすぐりますね。



血筋と羊ね。

最初聴いた時は、狼の自信がないから羊の声で吠えるって聴こえたので、

男としての強引さがないみたいなネガティブなイメージを持ちました。



でも狼の血筋なのでちょっとニュアンスが違うかもしれませんね。

狼の血筋じゃない

Oh 神の血筋じゃない
とも詠めるのかとかも考えたりして。

でもそもそも狼を例えるって
いい意味なのか悪い意味なのか
そこから意見が分かれます。

そういえば大学時代に後輩に
『○○さんって、羊の仮面をかぶった狼みたいですよね』
って言われたことがありました。



あっ
女性関係じゃないですよ。
アメフト部でのリーダーとしての立場がです。



言葉の使い方って深いですよね。

どう感じるかが人によって異なるのがまた芸術としていいんですが。





狼の血筋じゃないから
いっそ羊の声で吠える
馬鹿みたいと笑う君に気付かないふりしながら。



うーん
どういうシチュエーションなんだろう。



そんなこと考えてたら、
ETCカードが顔を出していて、
ゲートが開かなくてかなり焦りました。

横芝光ICで冷や汗タラタラ。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 00:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 今、改めて壁に挑む
  • 初めての首都高速道路
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆