2009年01月

2009年01月31日

人間はいかに無力なのか

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



金曜日

一週間の仕事を終え

新年1月の仕事を終え

会社帰りにみんなで1杯。



ちょうど1杯飲み終えたところで

妻からメール。



『息子が熱を出して大変』と。



急いで帰路につく。



家に帰ると息子が寝ていたが

起きては吐き起きては吐く。



『パパはまだ?』と何度も言っていたらしい。

すぐに帰路について良かった。



息子が夜中に吐きながら

『ねぇ、早く大丈夫にして。』

とパパとママに悲しそうな声でささやく。



本当にどうにかしてあげたい。

出来るものなら変わってあげたい。



親として

何もしてあげられない悲しさ。



ただそばにいて抱きしめることくらい。

『パパと一緒がいい。』

と消え入りそうな声で言ってくれたので

息子と2人抱きしめ添い寝する。



人間はいかに無力なのか思い知らされる。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年01月29日

好奇心を育みたい

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



昨日食卓で1歳9ヶ月の娘がこんなことをしていたそうです。

想像してください。



旦那も息子もいない平日のお昼前

娘がおとなしく食卓についているので

ちょっと妻は洗濯物を干しにベランダへ。



食卓テーブルに戻ると

おかすが手づかみでグチャグチャにされ

また一部はきれいに皿の外に並べられ

さらには食パンの中に押しこまれた状況。



あなたならどんな対応を取りますか?



『ちょっと何やってるの』と怒鳴ることも出来ます。


『食べ物を粗末にしてはいけません』とか

『お行儀よく食べなさい』とか

娘を叱ることも出来ます。


『なにー、やっちまったなー』と黙って片付けることも出来ます。



これが幼稚園とか小学生ならシツケが大切でしょう。



でもね、ちょっと考えてみてください。



娘は何をしたかったのでしょう。



ちゃんとご飯を食べようとしていたのかもしれない。

もしかしたらいつも料理をしているお母さんの真似をしていたのかもしれません。

またはお片付けのお手伝いをしてくれたのかもしれない。

ただ目の前のものを触って、つかんで、いろいろ並べてみたかっただけかもしれません。



もしかしたら悪気があったのかもしれません。



でも、もし食べようとしていたり、

料理の真似だったり、

お手伝いだったり、

ただ触っただけだったり、

そんな時に怒られても注意されても、

何の意味もありません。



本当に危ないことや危険なこと以外は

子供の行動や好奇心を大切に暖かく見守って

『何してるの?』と優しい笑顔を向けて

子供と触れ合っていくのも必要じゃないかななんて

昨夜子供達が寝静まった後

愛する妻と語りました。



かけだし流 子育て論

お試しあれ。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 22:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年01月27日

タイヤがリタイヤ

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



愛車のcube(旧型)を車検に出しました。



車検が今月切れるので新車購入を検討してきましたが

すでに計画は白紙に戻されてしまいました。



サブプライムローンの余波がこんなところまで押し寄せているなんて。

もう完全諦めたのでいまさら未練はありません。

後2年はcubeを愛し続けます。





そんな矢先に日産サディオから電話がありました。

『タイヤが限界だ』と。



『一番安いタイヤでお願いします』と回答。



薄々感じてはいましたが

ついにタイヤもリタイヤです。




というわけで

タイヤも新しくなるからには

6年くらい乗りたいものです。





新車購入計画はいつになるやら

セレナを持つのはまだ早いっすね。



もっと精進いたしたい。



タイヤ

お疲れ様でした。

今までありがとう。

人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 20:53|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年01月26日

また月曜日だね

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



また月曜日が始まりましたね。

さあ今週は月末なんで頑張りましょう。



先々週の土日は流行のお腹の風邪が治りかけだったんで安静にしてましたが

先週の土日は息子の鼻風邪でやや安静にしてました。



近場で買い物するくらい。



TSUTAYAでアンパンマンのDVDを借りたくらい。



去年の今頃もたしか風邪ばっかひいてた気がする。



遊びに行けないがな。



でも子供たちと一緒に寝て

子供たちと一緒にご飯食べて

子供たちと一緒にお風呂に入って

ああ幸せだよね。



blogも風邪気味ということで。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年01月20日

いつもの朝の風景

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



かけだし家で一番最初に目覚めるのはたいてい僕です。

起きて軽く新聞に目を通してシャワーを浴びていると

妻も起きてきて洗濯を回し、朝ご飯とお弁当の準備を始めます。



シャワーを出て、息子を起こします。

80%の確率で『まだ眠い』と言い

50%の確率で『着替えは嫌だ』と叫びます。



手こずりながらも着替えを終え

布団をたたみ片付けます。



その間に朝ご飯の準備が出来てきて

僕と息子が食卓に着きます。



『パンとご飯どっちにする?』と聞くと

70%の確率で『パン』と答えます。

食パンにバターと苺ジャムをぬります。



ただし聞かないでご飯を用意しておけばご飯を食べます。



ご飯の時は

90%の確率で『納豆がいい』と答えます。



30%の確率で

『納豆は体にいいからなっとぅ』と僕が納豆マンの真似をします。

納豆マンはアンパンマンに出てきます。

80%の確率で『納豆マンの真似じゃないかー』と息子が突っ込んでくれます。



最近は納豆に変わってふりかけのオーダーも増えつつありますが

ふりかけマンの影響です。

ふりかけマンもアンパンマンに出てきます。



妻は娘を起こして着替えさせて

息子の幼稚園の用意をします。



そして僕が出勤し

30分後に息子も幼稚園に行き

かけだし家の1日が始まります。



今日も皆さんが素敵な1日になりますように。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 08:01|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年01月19日

ケーキをつくる

d97ef6b6.jpg


3431df4a.jpg


9fcc7f9d.jpg


こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



久しぶりに男の手料理



卵と牛乳と粉を混ぜ混ぜ

ホットケーキを焼きます。



ホットケーキを4段重ねて

生クリームをぬりぬりし

イチゴを間に挟みます。



生クリームをさらにぬりぬり

イチゴも飾って

はいケーキの出来上がり。



かけだし妻のbirthday cake



旦那と息子の手作りケーキもたまにはいいよね。



美味しいケーキは買えなかった。。。

不景気だけにな。



ちょっと早いけど

Happy Birthday!!



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 00:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年01月18日

あんみつ姫

59dae7c7.jpgあんみつ



こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



僕『いちご狩り行こうか?』

妻『いいねー。いくらくらい?』

僕『20分食べ放題でみんなだと4,200円。』

妻『そんだけあれば美味しいもの食べれるよ。』



というわけで

船橋東武に行きました。

かけだし妻は白玉クリームあんみつ

かけだし子どもたちはアイスクリーム

かけだし金融マンはお茶です。



おもちゃ売り場と屋上庭園で遊んでいる間

かけだし妻はお買い物

ピザとパスタを食べて

子どもたちは電車で爆睡。



抱っこした時の子どもたちの重みが

何より成長の証。

そして愛情と責任の重みですね。



いちご狩り行きたいなー。

人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村


kou_blue97 at 15:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年01月17日

ただそう思う

かけだし金融マン(mixi)です。



ただ

目の前に積み上げられた仕事の山を

1つずつ1つずつこなしていく

それは

評価とか実績とかくだらない動機なんかじゃなく

築いていく信頼と

小さな誇りというプライド。



ただ

僕の1つ1つの仕事が

たとえ小さくとも

微々たるものであっても

この世界の中で誰かの笑顔に繋がっていけば

何かに結びついていけば

そんな嬉しいことはない。



もしかしたら

街中で溢れているその中の笑顔の1つくらいは

僕の頑張りのおかげかもしれない。



そんなことを想像して

また頑張ろうか。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 00:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2009年01月16日

ため息の金曜日

お疲れ様でしたかけだし金融マン(mixi)です。



やっと週末です。

あー疲れたよ。

体が本調子じゃないですからね。



胃腸の風邪はしつこかったです。



特に吐き気はなかなか治りませんでした。

営業先でのコーヒーが胃にしみます。



かけだし息子は幼稚園を休み

かけだし娘はゲーゲー撒き散らし

かけだし妻は看病疲れ。



この週末も安静だね。



はやくイチゴ狩りに行きたいなー。



よい週末を。

人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2009年01月11日

Code Blue(コード・ブルー)

かけだし金融マン(mixi)です。



三連休ですが

緊急事態発生です。

コード・ブルーです。



かけだし一家にお腹からの風邪が蔓延して

嘔吐・下痢・発熱が子どもたちを襲う。

しばらく安静状態です。

連休ですが家に閉じこもってます。

だいぶ回復しましたが下痢が治りません。



親は軽い症状でしたが

子どもたちはヤバかったです。



子どもの風邪ってぐったりするんで

本当にかわいそうですよね

代わってあげたい。



回復してきてほっとしてます。



家の中に閉じこもっていたので

ゆっくりテレビを見れました。

ドラマ『コード・ブルー』の再放送と特番を見ました。

ドラマをゆっくりなんて数年振りに観ましたよ。

ドラマにもテーマがいろいろあって、命とか人生とか考えさせられるところがいいですね。

ミスチルの曲も最高。



主題歌『HANABI』って

恋愛の歌でもあり

家族や大切な人の歌でもあり

聴く立場によっていろんな捉え方出来るんですね。



三連休で体調を整えて

また来週から頑張りましょう。



救命救急センターで看護士として働いているかけだし妹を誇りに思います。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • BEAUTIFUL FACES 
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏