2008年04月

2008年04月30日

野菜もバランス良く

0d1ab8b1.jpgホームセンター


b1d98fd9.jpgプランター


かけだし金融マン(mixiはこちら)です。



トマト

キュウリ

ナス

ピーマン

苗を植えました。



実れば嬉しい野菜たち。


kou_blue97 at 08:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 掘頁清箸里海函 

2008年04月29日

やっぱり肉が好き

何はともあれ肉を食べたいかけだし金融マン(mixiはこちら)です。



最近、かけだし息子に好きな食べ物は?

と聞くと

『肉!!』と返ってきます。



パパまっしぐら。





さてカレーライスや肉じゃがに入れる肉。

牛肉ですか?

豚肉ですか?

シシカバブですか?



関西では牛肉が

関東では豚肉が多い傾向があるみたいですね。



もともと農耕や荷車引きとして関西では牛を使っており

食用としての文化が栄えました。

一方、関東以北では冬の気候の影響もあり

農作業のスピードを求めるため

牛ではなく馬を用いるようになったと言われています。



それゆえ

牛肉の産地として

神戸牛

近江牛

松坂牛

と関西地方が中心となっており

関西では

『肉 = 牛肉』の構図となりました。



一方、

関東では

『肉 = 牛肉 or 豚肉 or 鶏肉など』

食肉全般を指しています。

例えば

関東では肉まん

関西では豚まんのように。





関東では関東大震災の後に養豚がブームとなり

豚肉の供給量が増え安価で手にはいるようになり

多くの料理で豚肉が使われるようになったようです。





食に文化あり。

食に歴史あり。



みなさんの家庭では

牛肉と豚肉はどちらが多いですか?



家系のルーツが見えるかも。



札幌の我が家では

しゃぶしゃぶの時には

牛肉

豚肉

ラム肉

勢揃いします。





息子よ肉を食え!!



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 00:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 掘頁清箸里海函 

2008年04月28日

G.W

かけだし金融マン(mixiはこちら)です。



さあゴールデンウイークですね。

心躍る陽気な季節。


ここ数年のゴールデンウイークは

特にこれといったイベントはありません。



H19年 G.W

かけだし娘新生児につき
里帰り中の山形で家族団らんゆっくり過ごす。



H18年 G.W

4月の引越やら何やらバタバタしてたんで
ちょっとゆっくりしてたはず。



H17年 G.W

かけだし息子新生児につき
青森で眠れない夜を過ごす。



H16年 G.W

結婚式を挙げた直後なんで
身も心も疲れ果てていたはず。



H15年 G.W

連休明けに入籍&同居予定だったため
これまたバタバタしてたはず。





今年こそはと思ってるけど

子供たちの風邪の具合と相談です。



出来れば銚子の海を見に行きたい。



子供たちの調子が治ればだけどな。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 08:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2008年04月27日

風邪の流れのように

かけだし金融マン(mixiはこちら)です。



風邪はボチボチ良くなりましたが

かけだし息子が変な咳をしたり

かけだし娘の鼻水が口までつながったたりしています。



天気もイマイチパッとしませんしね。



土日は遠出を控えて

家族みんなでお昼寝タイム。





ただそれだけ。

それだけでいいよ。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 16:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2008年04月23日

First Down

かけだし金融マン(mixiはこちら)です。



今年度最初の風邪でダウンです。

出張先から家の近くの病院へまっしぐら。

熱と喉と鼻水と咳と痰。

はやく治したい。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 20:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2008年04月21日

白いご飯をいただきます

かけだし金融マン(mixiはこちら)です。



もう15年前なんですね。

あれは中学生の頃だったでしょうか。

我が家の食卓にタイ米が並びました。

産まれてこのかた日本の米しか食べたことなどありませんでした。

普通に白米にして食べました。

炒飯やカレーライスで食べたりもしました。

味はあまり覚えてませんが

いつも食べてる米とは違った記憶だけは残っています。





タイ米が食卓に並ぶという事実。



父と母が育った時代の北海道には

きらら397や
ほしのゆめや
ななつぼしなど
いわゆる良食味米は存在せず

産まれた時から美味しいお米が当たり前のように食べられる僕らの世代とは

また違った思いがあったのかもしれません。





今や原油価格高騰とともに

穀物価格高騰が僕らの食生活に影響を与えつつあります。



世界的な穀物価格の高騰

それは小麦や大豆やトウモロコシだけではなく

米の価格も高騰しています。





国内供給のため贅沢米以外の輸出を禁止したインド

2ヶ月で米価格が1.5倍に膨れ上がったフィリピン

主流だった輸出よりも国内向け販売の価格が上昇しているタイ

今や米の国際価格の指標とも言えるタイ米(長粒種インディカ米)の価格が高騰しています。





世界中が価格高騰で満足に米を食べられないなか

唯一満足して米を食べられる国があり

米が余っている国もある。





国民の食を支える政策

国を守り大地と環境を守る農家を支える政策

生きる人々の暮らしを支える政策。

政策をつくるのは人間。



穀物を食料として使い

穀物を飼料として使い

穀物をエネルギーとして使う人間。





未来の子供たちが

幸せに食べていくことが出来るかどうかは

僕らの手に委ねられている。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 21:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 掘頁清箸里海函 

2008年04月20日

kissはくちびるにして

778c1803.jpg佐倉チューリップ祭


d9fe68cb.jpgオランダ風車


かけだし金融マン(mixiはこちら)です。



kissから始まる恋は

何色の花が咲く?

綺麗な花を咲かせてください。



kissはくちびるに。



チューリップだけにな。



チュー(kiss)

リップ(lip)


kou_blue97 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2008年04月19日

審査稟議ノウハウ

かけだし金融マン(mixiはこちら)です。



蘇我から稲毛海岸を抜けて幕張あたりをドライブしてきました。

日産のカレスト幕張に立ち寄った時の話。



ミニバンタイプの車が欲しいので

セレナやラフェスタを中心に話を聞きました。



つい先日

トヨタのVOXYに乗る機会があり

その広さに感動したところ。



つい調子に乗って見積なんかももらってきました。



かけだし金融マンもここが勝負所。

かけだし妻にお伺いを立てます。





稟議書なんて毎日仕事でやってるんでお手のもの。

ここが腕の見せどころ。



仝酋掲聴

投資の必要性

E蟷餮果

ぜ支償還見通し





バッチリ組み立てます。





いざ交渉。





結果は言わずもがな。

いい夢見させてもらったけどな。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2008年04月16日

サケやイクラやカニやエビ

かけだし金融マン(mixiはこちら)です。



サケ

イクラ

カニ

エビ。



海の幸ですね。

でも今日は食べ物の話じゃありません。


共通点わかりますか?








そう

サケもイクラもエビもカニも

美味しいですよね。

かけだし金融マンの大好物です。

嗚呼プリン体が。。。



かけだし息子はイクラとエビが大好きです。

今年もイクラ贈ってください。

ほっけの飯寿司も。

佐藤水産の『石狩の味』も。



ちなみにかけだし妻はカニを食べるのが面倒くさがりです。



って今日は食べ物の話じゃありません!!



色についてです。



サケもイクラもカニもエビも赤いです。

何故赤いかというと

食物連鎖でアスタキサンチンを蓄えているから。



アスタキサンチンとは

藻に含まれるカロテノイドの一種です。


エビやオキアミが藻を食べ

サケがエビやオキアミを食べ

サケは赤い体になりました。



サケって本来は白身の魚だったんですよ。

恐るべしアスタキサンチン。





今、健康食品業界だけではなく

美容やスポーツ業界などで

アスタキサンチンが注目されています。



アスタキサンチンの抗酸化力。



アスタキサンチンの抗酸化力は

ビタミンEの1000倍

βカロチンの100倍とも言われているらしい。





科学的にはよくわかりませんが

老化防止

肌のツヤ

様々な効果があるとも言われています。





是非注目してみてくださいね。





ちなみに

かけだし金融マンに見つめられて

顔が紅くなるのは

アスタキサンチンのせいじゃないから

気をつけろ!!





人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 22:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2008年04月15日

かけだし金融マンの1日

かけだし金融マン(mixiはこちら)です。



6:00
携帯アラームで起床
アラームを20分後に再セット
この二度寝がたまらない

6:20
起床とともに
かけだし息子を抱えてミニリビングへ

6:30
かけだし妻とかけだし息子と三人で朝食
朝は宅配牛乳は欠かせない

6:40
トイレで日本経済新聞を
斜め読み拾い読み

6:45
朝シャワー
どんなに眠くとも
朝ごはんを食べる時間がなくとも
朝のシャワーだけは欠かせない

7:00
かけだし娘が起床
朝の挨拶は欠かせない

7:20
家族みんなに行ってきま〜す

8:40
出社
朝から4階までの階段はキツい

12:00
昼食は心安らぐひと時

17:05
残業開始
大抵は残業

21:00
帰社

22:00
帰宅

23:00
就寝





意外に話は膨らまないし
後半は面白くもなんともないけど
とりあえずblogに載せてみるけどな。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 機併纏のこと) 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • BEAUTIFUL FACES 
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏