2006年10月

2006年10月31日

債務超過と印象超過

仕事柄、様々な会社の決算書を拝見します。

安全性に問題ないとか、

収益性が高いとか、

債務超過であるとか、

会社の姿を分析するわけです。



そして、積極的にお取り引きをお願いするか、

消極的にお取り引きを始めるか、

お断りさせていただくか、

金融機関のスタンスを決定するわけです。






合コンだって、

見た目とか、

性格とか、

趣味とか、

話の内容とか、

雰囲気とか、

さりげない仕草とかで、

その女性の姿を分析するわけですよね。



そして、積極的にお付き合いをお願いするか、

消極的にお付き合いを始めるか、

お断りさせていただくか、



自分のスタンスを決定するわけです。





パッと見て羽振りが良かったり、

売り上げも伸びて調子が良さそうでも、

実態は債務超過で深刻な経営難だったりすることもあります。





また、

パッと見て綺麗だったり、

お酒の席では感じが良かったりしても、

実態は同性に嫌われていたり、

うわべだけ取り繕っていたり、

印象超過だったということも良くあります。



大切なのは、

真の姿を捉えることが出来るように、

目利きや

スキルや

経験が必要だってことですよね。





たまに真面目な金融話かと思えば、

特にオチも用意していない。

それでもblogは続いてゆく。

結構、

高校の友達も、

アメフト時代の戦友も、

会社の仲間も、

そして家族も、

このblogを見ているみたいなんで。


kou_blue97 at 22:51|PermalinkComments(9)TrackBack(0) 機併纏のこと) | 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函

2006年10月30日

不倫は家庭の常備薬

『不倫は家庭の常備薬』

そんなタイトルに惹き付けられ、

文庫本を購入してしまいました。





不倫は家庭の常備薬。

どういう意味ですかね。





常備薬って薬ですよね。

良薬は口に苦しならず、

不倫は口に苦し。

たしかに苦い思いをするかもしれない。



酒は百薬の長ならず、

不倫は百薬の長。

たしかにたしなむ程度はいいかもしれない。





酒もそうだし、

薬もそうだし、

不倫だって深みにはまると大変です。



良い子の皆さんくれぐれも気を付けましょうね。





かけだし金融マンは、

不倫なんか無縁の生活で、

色気より食い気みたいな生活で、

プリンは家庭の常備薬、

みたいな生活で、

妻もプッチンプリンが大好きで、

僕もある意味プッチンプリンは大好きで、

美味しいお酒も大好きで、

ジムの後はビールも肴も進んじゃいます。



プリン体には気をつけろ!!


kou_blue97 at 23:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2006年10月29日

汝、不死鳥たれ!!

8ed6a2d1.jpg


063a09aa.jpg



今日はアミノバイタルフィールドで、関東学生アメリカンフットボール1部Bブロックの試合を観て来ました。
関東1部の試合を観るのは今年が初めてで、
1ヶ月前に1部Aブロックの試合を見たことがあるだけなので、
1部Bブロックの試合は初めて観戦することとなりました。
過去の伝統とか、今までの戦い振りとか、全く知らない中、
ただこの1試合だけを純粋に観た感想を書いてみようと思います。
(記憶だけを頼りにしていますので、正確ではないところはご了承願います)

第2試合
法政大学(今まで全勝)vs専修大学
34−11で法政大学勝利。
法政大学が順当に勝利しました。
QB菅原くんは去年、一昨年と甲子園ボウルで観たことがありましたが、
今日はプレーしていませんでした。残念です。
次節以降の法政大学を見てみたいなと思いました。

第3試合
早稲田大学(今まで全勝)vs日本大学(今まで全勝)
28−20で早稲田大学勝利。

早稲田のOLとRB(#21)を日大が止められなかったという印象でした。
早稲田はプロ体型から、
(たぶん日大のためのシステムとして)アンバランスやツイン体型等を用いていましたが、
インサイドのランプレーが安定して5yd以上出たり、ロングゲインとなったりして、
攻撃のリズムを作っていました。
特にそれ以外に印象に残っているプレーもなく、他は日大ディフェンスも止めていました。
やはりOLとRBのパワーが勝っていましたね。
#21のインサイドのランが出ない場合、どういう組み立てをしてくるのか楽しみです。
今後のオフェンスに注目したいです。

日大はショットガンからバランスよく攻撃していました。
パスの精度も高く(北海道リーグと比べたら)、ランもそれなりに出ていました。
ただ、バランス良く攻めながらも、バランス良く守られていたという感じもしました。
早稲田ディフェンスはリスクを負わざるを得ない状況が少なかった感じがします。
3rddownショートとかゴール前1ydでも、ショットガンを貫くところは驚きました。
個人的には攻め難そうだな〜という感じでしたが、しっかりゲイン出来ていました。
日大ディフェンスも頑張っていましたが、インサイドのライン戦で負けていたのかな、
という感じが若干ありました。

前半と後半の立ち上がりを見る限り、早稲田のワンサイドゲームになるのかなと感じましたが、
後半2TDを取り、3点差まで追い上げたところに日大の強さ・底力を感じました。

早稲田や日大と戦う時の法政を観てみたいと思いました。

kou_blue97 at 22:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 

2006年10月27日

涙の理由

昨日はジムのマシンで汗を流しながら、

SHINJOの涙の打席と、

SHINJOの涙の守備を見ていました。





大学4年のTOMAHAWKSでの引退試合。

第4Q残り2分弱、
10‐7と3点リード、
自陣30ヤードからの相手チームの4thダウン10ヤード。

相手チームの試みたパスを、
TOMAHAWKSのエースがカットし、
パスインコンプリートとなった瞬間、

まだ残り時間は残っているにも関わらず、
勝利=1部昇格を確信した僕たちは、
フィールドの上で泣きくずれました。



僕が人生の中で、
嬉しさで涙が止まらなかったのは、
最初で最後のような気がします。





たぶん、
その前の年とか、
その前の前の年とかに、
心の底から悔しくて流した涙や、
心の底から努力して流した汗や、
心の底から信じた仲間が、
TOMAHAWKSにはあったからこそ、


幸せにもそんな素晴らしい経験に出会えたのだと思います。






明後日は第29代TOMAHAWKSの最終戦であり、
4年生の引退試合となります。



試合の勝利と

試合が最高の思い出となることを

お祈りさせていただきます。


kou_blue97 at 21:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2006年10月25日

ザ・金融腐食列島(BlogPet)

あんぱんだがサバイバルとか腐食しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あんぱんだ」が書きました。


kou_blue97 at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月23日

体脂肪をエネルギーに変えろ!!

今日もジムに行ってきました。

週5日のペースです。

社会人にはジョギングがつきものですから。

欧米か!!って。

たぶんキャバクラに週5日で通うよりは、

健全な生活なんじゃないかと思います。

まあ、会社から歩いて5分ですから。

1時間弱、

汗とストレスと仕事の膿を、

ただひたすら流しているだけですから。





ちゃんと仕事はしていますよ。

仕事が終わって、

9時過ぎとかから行ってますから。





体力的にはまったく問題ないどころか、

体調も良くなっているような気がします。

ご飯も美味しく、

お酒も美味しくいただけます。

だから、

体重は変わりません。



体脂肪をエネルギーに変えて、

体脂肪を燃やして燃やして、

美味しいモノをたらふく食べ、

美味しいお酒もたらふく飲みます。

欧米か!!って。





体脂肪をエネルギーに変えることが出来れば幸せですよね。

運動エネルギーだけじゃなく、

仕事へのエネルギーだったり、

いろいろ活用出来るはずです。





あなたの明日へのエネルギーは何ですか?

明日も仕事を頑張り続けたり、

明日も生活を頑張り続けたり、

明日も頑張って生き続けるエネルギーの源は何ですか?


kou_blue97 at 22:40|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 機併纏のこと) | 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函

2006年10月21日

事務処理の効率化

融資事務とか
送金事務とか
回収事務とか、

適正で正確な事務処理が求められるとともに、

事務処理の効率化と迅速化が強く求められます。





ちょっとした数字の書き間違いや入力ミスが、

大きなトラブルを巻き起こしたりすることもあります。

そんな時は冷や汗タラタラ。

そんな事態が起こらないよう、
常日頃から、神経をすり減らして頑張っているわけなのです。





先週からジムに通い始めました。

日頃の蓄積されたストレスや、
僕を取り巻くいろいろなモノを、
運動が全てを吹き飛ばしてくれます。



やっぱり体を動かすことって、
とても気持ちいいですよね。



継続は力なり。

頑張って続けていこうと思います。





昼間の仕事は事務で汗かき、

仕事の後はジムで汗かく。




汗と一緒に流したい、

過去はもちろんあるけれど、

色あせたくない思い出もある。



スポーツの秋に、

しんみりする秋。



ジム通いは飽きないようにな。


kou_blue97 at 23:02|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 機併纏のこと) | 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函

2006年10月19日

寂しさと孤独は男の敵

戦う勇者として
または、組織の歯車の1つとして、
一生懸命戦う男達の寂しさを埋めるもの。
そして孤独感を和らげるもの。



それは、

⊆駝(スポーツだったりパチンコだったり)



いわば三種の神器です。



さあ、あなたならどれを手にする?





かけだし金融マンは、

その1つを手にしようとしています。





三種の神器を手にするために、

仁義だけはきっておきたい。


kou_blue97 at 23:26|PermalinkComments(14)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2006年10月18日

開始早々(BlogPet)

一番はあんぱんだたちが、下半期とか遅れるかもしれません
臨時ニュースです
心と大きい
臨時ニュースとかを
下半期が始まりました


開始早々、

心の奥底で、

臨時ニュースですかを
と、かけだし金融マンが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あんぱんだ」が書きました。


kou_blue97 at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月14日

ザ・金融腐食列島

昨日も22時まで仕事でした。
いつものことです。


金融腐食列島とか、
銀行 男たちのサバイバルとか、
小説を読む限り、
激務の金融マンだって
飲みに出たり、
デートしたり、


メリハリをつけて仕事をしている。

定時にあがったりもしている。



ちょっと!!

ちょっと ちょっと!!





ウチの会社は、
なかなか帰れない。



なんで?

なんで なんで??





仕事やりすぎです。

帰るのおそすぎです。

おすぎです。

ピーコです。



ちょっと!!

ちょっと ちょっと!!


kou_blue97 at 08:48|PermalinkComments(12)TrackBack(0) 機併纏のこと) 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 徳島→大阪
  • 徳島→大阪
  • 徳島→大阪