2006年09月

2006年09月30日

成長を加速させてみよう

成長を加速させるためには、

毎日牛乳を飲もう!!

朝ごはんをしっかり食べよう!!






さて、
安倍内閣の新生経済財政諮問会議では、
経済成長の加速が主要なポイントになりそうですね。




小泉内閣の構造改革の柱は、
民間に出来ることは民間に、
というものでした。





道路公団、郵政民営化と、
聖域なき改革が進められていくなか、
いよいよ、政府系金融改革に突入ですね。



郵政民営化が入口の改革なら、
政府系金融は出口の改革です。




改革推進の橋本内閣でも手のつけられなかった、
政府系金融機関に、
メスが入ろうとしています。





我々金融業界は、
大きく変わり、
大きく成長し、
大きく進化していけるのでしょうか?





成長をとめるな!!

進化をとめるな!!

改革をとめるな!!





今の日本

成長も進化もとめてはいけませんが、

改革が、

成長と進化をともなうかどうかは、

結果をみなければ分かりません。





だから、

頑張れ、日本!!

頑張れ、安倍内閣!!






ちなみに、
かけだし金融マンのblogタイトルにある、

『regress or progress?』

の意味は、

『退化?進化?』という意味です。



そして、

このblogは、

progressするblogです。
(韻)


下半期も頑張ろう!!


kou_blue97 at 13:33|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2006年09月29日

北海道大学BigGreenとの戦いに向けて!!(応援その2)

北海道学生アメリカンフットボール秋季リーグも

いよいよ中盤〜後半戦に差し掛かります。



TOMAHAWKSは2勝1敗で、

まだまだ上位につけています。



さあ、次節は最大の敵、王者 北大!!

相手にとって不足はありません。

進化したTOMAHAWKSをこの目で見れると思うと、

嬉しくて、

待ち遠しくて、

今の仕事(激務)もなんとか乗り切っている状況です。




結局のところ、

繰り返しになりますが、

今の僕に出来ることは、

遠くから応援の声をささげることと、

君達の力を信じることくらいしか出来ないかもしれないけど、



それでも、僕は、僕たち同期(第23代)は、OBみんなは、

ずっと、TOMAHAWKSを応援しています。






もう、シーズンも中盤〜後半にさしかかり、

泣いても笑っても、残された時間は限られています。

でも、まだまだ考える時間は残されており、

実践するチャンスも残されています。





いかにして勝つか、

どんなプレーをするのか、

自分の中でプラスのイメージを働かせ、



チームと、

監督と、

コーチと、

キャプテンと、

仲間たちと、

歩んできた時間と、

培ってきた努力と、

流した汗と、

悔しかった涙と、

そして、自分を信じて、



最後まで、ベストを尽くして、頑張ってください。




頑張れ、TOMAHAWKS!!

(第23代ディフェンスキャプテン)


kou_blue97 at 22:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 

2006年09月27日

マネジメントの強化が問われる

日本ハムファイターズも
応援しています。



来週から、
今年度も下半期を迎えます。



下半期もスタートダッシュ切れますか?


社長

組織は一体となっていますか?

部長

組織のビジョンは伝わってますか?

課長

課と部下は正しい方向に進んでますか?





組織って、難しいですよね。


会社としてのパフォーマンスと

個人としてのモチベーションを

両方高めて維持していくこと。





なかなかうまくいってません。






もっと

内から湧き出るような

内面からにじみ出るような

そんなヤル気はご無沙汰みたいです。





お〜い!!

俺のモチベーションと知的好奇心!!

そろそろ戻っておいで。

温かく迎えてあげるからね。


kou_blue97 at 21:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2006年09月26日

この街を離れて(BlogPet)








この街を離れて

ひと花咲かせようとかを出ていたら、

懐かしい音楽が流れてきました
無理と、


輝く星になれたらいいな
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あんぱんだ」が書きました。


kou_blue97 at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 此淵丱肇鵑箸BlogPetとか) 

2006年09月25日

来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに 焼くや藻塩の 身も焦がれつつ

来ぬ人を
まつほの浦の
夕なぎに
焼くや藻塩の
身も焦がれつつ
(藤原定家)



百人一首なんて

懐かしいです。





かけだし金融マンの思考回路は以下。


『もう9月も終わるな』

『秋が深まりだんだん涼しくなるんだろうな』

『天気は大丈夫かな』

『女心と秋の空って言うしな』

『女心と言えば、藤原定家の歌』

って感じです。





来ぬ人を

まつほの浦の
(待つ・松帆)

夕なぎに

焼くや藻塩の
(やきもちを焼く・藻塩を焼く)

身も焦がれつつ
(待っている女性の想い・藻塩)





ちなみに松帆の浦は淡路島の北側の海岸で、

海辺で焼く藻塩が有名だったみたいです。





女心がわかってるなら、

寂しい想いはさせるなよ!!

女心がわからないなら

わかってるふりして格好つけるなよ!!


kou_blue97 at 23:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2006年09月24日

GPSで天下統一目指します

34e3bc01.jpg


先週末、
会社からの帰りに電車に乗っていると、
面白そうな広告が。



その名も
ケータイ国盗り合戦。



JRトラベルナビゲーターのサイトから行けます。



実際に携帯からGPSで位置情報を取得すると

その土地を統一することが出来るというものです。

ただそれだけ。





ちなみに
全国300国のうち
ここ2、3日で11国を統一しました。





旅のお供に最適です。


kou_blue97 at 23:37|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2006年09月23日

出世できる大学

10a2d936.jpg


6b380b4a.jpg


うちの大学が雑誌に載るなんて珍しい。

田舎の地方大学ですから。

昔はそれなりに凄かったみたい。

今は評価も雰囲気も様変わりしたって書かれてます(笑)。



出世なんかよりも

家庭とか

人間としての成長とか

もっと大切なものを

大切にしていけるだけの

当たり前の人間になりたいですね。





もちろん仕事に対する

責任感を持たなければ

それはそれで人間失格ですけどね。





でも

仕事も常にベストを尽して

ちょっとくらいは出世しないと

大変なことになってしまいます。



出世払いが貯まってるからな!!


kou_blue97 at 14:15|PermalinkComments(10)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2006年09月21日

総裁選の後は新しい日本のはじまり

最近というか、

社会人になってから、

政治家に憧れるようになってきました。





学生時代までは、

政治家は暗黒で、

政治家はダーティで、

政治家は利権の固まりで、

政治家は私利私欲であると、

思いこみによる誤った印象をもっていました。

今でもあてはまる方々が一部存在しているかもしれませんが。。。





政策の実現は政治家の特権です。

政策って、

弱い立場の人々だったり、

不遇な立場の人々だったり、

恵まれない境遇の人々だったり、

そういう人々や業界を守り支えるための

必要かつ有効な手段なんですよね。





そういう大義名分のために、

困っている人々のために、

政策を実現させる仕事って、

憧れを感じたりしませんか?






ただ、政策実現時の大義名分が、

実際に現場まで浸透する過程で、

思わぬ方法に変わってしまうことも少なくないでしょう。





ウルグアイ対策のための国内農業保護政策。

自給率の問題や食の安全安心など、

農業支援の必要性は高いです。

でも、農業支援のための予算か、

多額の補助金や補給金が、

実際の国内農業支援にどれだけ有効活用されているか。

その責任はどこにあるか。

問題は尽きません。





そういう

根本的な仕組の是正や

政治の透明性の確保や

納得出来る構造確立なしには、



増税なんて、そうさせん!!

骨抜きの改革なんて、そうさせん!!

国民抜きの、現場無視の政治なんて、そうさせん!!


総裁選だけにな。


kou_blue97 at 08:44|PermalinkComments(10)TrackBack(1) 機併纏のこと) | 掘頁清箸里海函

2006年09月20日

あんぱんだは出費したかもー(BlogPet)

あんぱんだは出費したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あんぱんだ」が書きました。


kou_blue97 at 16:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 此淵丱肇鵑箸BlogPetとか) 

2006年09月19日

かわいい子には旅をさせてみる

ライオンのように自ら試練を与えてみたり、

かわいい子に旅をさせてみたり、

それはひとつの愛情であり、

一番近くでぬくもりを与えたり、

十分な親子の絆を与えたり、

それもひとつの愛情なのです。






愛はきっと奪うでも

与えるでもなくて

気がつけば

そこにあるもの。






いろんな愛情の形や与えかたがあり、

それはどんな形であれ与えかたであれ、

親が愛情を注ぐことが一番大切なんですよね。





ただ元気に健やかに育ってくれるだけで、

かけがえのない幸せがあるはずです。







周りの子や

一般的と言われる家庭と

比べる必要なんてないはずです。





愛情とか絆とか


もっと本質を大切にしていきませんか?



愛情ちゃんと伝わってますか?


過度の期待やプレッシャーは与えていませんか?





愛情っていう形のないもの

伝えるのはいつも困難たね
たから

この『    』を

いつまでも君に捧げる。






あなたにとって

この『 』に入るものは

なんですか?


kou_blue97 at 22:58|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • BEAUTIFUL FACES 
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏