2006年05月

2006年05月31日

ALIVE(胸躍るだいそうさせん)

この感情はなんだろう

馬鹿げた仕事を終え
電車で家路に向かうけれど
全部放りたい
リセットしたい

そうぼやいている自分がいる

自分を押し殺したり
言いたいことを言えなかったり
組織に飲み込まれてしまっていて

真実とか
正義とかの判断が
だんだんわからなくなったりして

そうやって無難に仕事をこなし
事なかれ主義をつらぬき
ちょっとずつ出世をしていったとして


その向こうには何が待ってるんだい?
何かいいことがあるのかい?





仮に出世なんかしなくとも
変人扱いされたり
気難しいと思われたとしても

守るべき正義や
大切な信念や
ゆずれない想いが誰にもあって



それを貫いた自分を褒め
それを貫いた自分を称え
それを貫いた自分を誇りに思うことが

人生で一番大切なんじゃないのかい?






事件は現場でおきていて
決して会議室で起きているわけじゃないから
現場が一番大切なんだけれど
悲しいかな
現場の判断がいつも正義である術はなく
現場が間違ったり
現場に悪が潜んでいることがあるから
なかなか上手くいかない矛盾があり

日々仕事に追われ
日々仕事に埋もれ
日々仕事に悩む
かけだし金融マンがいるわけで


そうやって時が流れ
新しい命が誕生し
世界は回っています






さあ6月です。

かけだし金融マンは走り続けます。

ずっと走り続けていたいです。

もっと走らせてください。



kou_blue97 at 21:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2006年05月28日

新幹線.com

ca670b0d.jpg


大切な人に会う用事があり、
気分転換と、自分を見つめ直すことを兼ねて、
東北へ一人旅に行ってきました。



僕は北海道出身なので、あまり新幹線に乗るのは慣れていません。

指定席を取るべきか、自由席で大丈夫か、悩み所ですよね。

万が一、新幹線どっと混む(.com)みたいな感じで自由席に座れなければ、ちょっと悲惨な旅になってしましますから。



ただ、微妙に混んでる時も要注意です。

窓際に座ってビールでも飲み、新幹線どっと飲む(.com)みたいな感じの中、通路側に人が座った時、トイレに行くにも神経使いますよね。

タイミングを上手く見ていないと、油断して新幹線ちょっと漏る(.com)なんてこの年では耐えられませんから。



結局、行きは新幹線どっと寝る(.com)で、一週間の疲れが新幹線どっと出る(.com)みたいな感じになり、

帰りは写真のようにお弁当とビールで、新幹線ちょっと飲む(.com)一本だけという旅になりました。



昨日はお肉をちょっとご馳走になりましたが、もっとcow(.com)というかビーフを、もっと食う(.com)ことを欲する週末となりした。



また明日から頑張っていきますよ。

kou_blue97 at 17:44|PermalinkComments(9)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

牛くんの金融講座

不定期更新が続いています。
休止中にも関わらず、皆さんの暖かいコメントに感銘しております。





今日は僕(牛くん)がお届けする、
『小学生にもわかる、運転資金の考え方』講座です。




皆さんは、焼き肉を食べたりすき焼き、しゃぶしゃぶ、牛丼、ステーキなど、ビーフ(牛肉)を食べますよね。

美味しいですか?

国産の牛肉をたくさん食べましょうね。





さて、肉用牛経営には、各ステージにおける経営体系に分かれています。

子牛を産むだけの繁殖経営、

6ヶ月まで育てる育成経営、

食べる(出荷する)まで育てる肥育経営。





今日は育成段階を例に考えます。

例えば、1月に5万円で子牛を買って来て6月に10万円で売れば、5万円儲けます。

また7月に買って12月に売れば、合計して10万円の儲けになります。

ただし、餌代とか経費が月に5千円かかりますので実際の儲けはこうなります。

年間で、売上高20万円、費用16万円、利益4万円。

ではこの経営を維持するには、いくらくらい必要でしょうか?





まず1月には、子牛を買う5万円と餌代など5千円がかかります。

2月から6月まで餌代など2万5千円がかかります。

6月に牛を売るまで、8万円持っていなければ、経営は成り立ちません。会社なら潰れてしまいます。

6月に10万円入りますが、今までかかった8万円があるので、手元に残るのは2万円です。

また7月に子牛を買わなければなりませんので、またお金がかかります。





経営を続けるためには、ある程度の運転資金がなければ、ダメなんですね。

さらに、牛を飼う牛舎を用意しないと始めることすらできませんので、設備資金ももちろん必要ですよ。





こうして頑張っているひと達がいるので、今日もお肉を食べられます。



今日はここまで。

(牛くん♪かけだし金融マンの所にいる)


kou_blue97 at 17:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 掘頁清箸里海函 

2006年05月27日

@牛くん.cow

3be4b906.jpg


こんにちは、牛くんです。



かけだし金融マンがちょっとお休みしているので、牛くんがつなぎます。



かけだし金融マンはいろいろ大変みたいですよ。



昨日は昼も食べる時間がなくて、かけだし金融マンの昨日の最初の食事は午後9時でしたし。



みんなも応援してくださいね。







難しく考え出すと、


結局全てが嫌になって、


そっと逃げ出したくなるけど、



高ければ高い壁のほうが、



登ったとき気持ちいい、



まだ限界だなんて認めちゃいないさ!!



(牛くん♪かけだし金融マンの所にいる)

kou_blue97 at 10:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2006年05月24日

守るべきものはただ一つ

52da4170.jpg


守るべきものはただ一つ、



守らなければならないものはただ一つ、



君なんだよね。



何のために始めたblogだったかというと、



そういえば、



父親の頑張る姿を残したかったから。





僕は、



お父さんは、





一生懸命頑張ります!!





気持ち良さそうに眠っている、



かけだし金融マンの大切な息子へ。



愛を込めて。

kou_blue97 at 22:23|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2006年05月23日

blogとともに去りぬ

blogを通じて、
いろいろなことを学び、
いろいろなことを考えることが出来ました。



blogをはじめて、
本当に良かった。



ちょっとblogをお休みします。





すぐ再開するかもしれないし、
しばらく戻ってこれないかもしれないし、
不定期で更新するかもしれません。





予定をたてると、
それに縛られてしまうから、
予定はあえてたてません。



だけど、
僕は僕のままで、
譲れぬ夢をかかえて、
どこまでも走り続けているはずです。



きっとどこかで、
頑張っているはずです。





皆様へは直接ご挨拶に伺います。





たぶん最後じゃないんで、
あまり熱くは書きません。




また一回り大きくって、

ここに戻ってきますね。





なぜなら、

僕は、

かけだし金融マンだから。







kou_blue97 at 20:50|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

嫌われし者たち

僕の所属する「審査担当」部署は、支店の中の嫌われ者です。

嫌われし者たちとして、日々頑張っています。



なぜなら、

組織の中の牽制機能を保つことが使命であり、

仲間内であっても、

親しき仲であっても、

確固たる信念で、チャック機能として使命を果たさなければなりません。




それは、

コーポレートガバナンスとか、

コンプライアンスとか、

小難しい横文字で叫ばれていますが、

企業倫理だけでなく、

人間として最低限の、

道理と善悪の判断が求められているのではないでしょうか?




組織の中の「キラワレモノ」。

あなたの身近な組織や、課や、グループや、

まとまった集団の中に、

責任を持って規律を守ってくれる「キラワレモノ」はちゃんといますか?



時には、

あなたが「キラワレモノ」にならなければならないのかも、

しれませんよ?



大学時代、部活の先輩で、尊敬できる「キラワレモノ」がちゃんといました。

本当は、好きでそういう立場にいるわけではないのに、

組織のため、チームのため、規律のため、

犠牲になれる人間って、尊敬できますよね。



たとえ「キラワレモノ」だとしても、

勇気をもってNoと言える、審査マンを目指します。

kou_blue97 at 00:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2006年05月22日

終りなき旅

会社から10年後の自分をイメージせよとの指示がありました。



そういう時には、必ずMr.Childrenの歌と詞と自分を重ねてしまいます。



最近の記事の内容やタイトルを見て、そう感じられた方がいらっしゃったかもしれませんね。



過去の実績や経験の積み重なりの上にある今の自分と、


10年後の自分と、


そこに至るまでの道のり、


この3つが一本の直線としてイメージ出来なければ、なんの意味もありませんよね。



将来の自分の姿は、想像するだけのものではなく、
今から創造していくもの。



今日からまた、未来を切り開いていきたいです!!





10年後の自分。


暖かい家庭があり、

元気な子供たちを、

大切な妻の隣で眺めていたい。







未来には、

新しい何かが待っていて、

いいことばかりではないけど、

嫌なことばかりでもないので、

もっと大きなはずの、

もっと素晴らしいはずの、自分を探して、

終りなき旅は続いていく。



そう、旅はまだ始まったばかり。


kou_blue97 at 00:17|PermalinkComments(12)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2006年05月21日

チルチルとミチルとミスチルと

満ち足りた
ささやかで平凡な
恋愛と家庭の中で



満ち足りない
夢と欲望が渦巻いていて



たぶん気付かないだけで
失って初めて悲しむだろう幸せがたくさんあって



本当はそれを犠牲になんてすることは出来なくて



それでも人は



さらに追い求めて



もっと追い求めて



成功したり

何かを手にしたり

全てを失ったり

後悔したり

それを繰り返していきます。





幸せとは何か


何を求めて生きていくのか


考えればキリがありません。





今ある幸せを大切に



毎日充実するよう



頑張って生きていくしかありませんね。





Do my best!!



kou_blue97 at 09:45|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2006年05月20日

宣戦布告(有言実行無限に実行)

僕は会社に入って5年目になりましたが、

1つ上の先輩が隣の席に座っていて、

頼りがいがあり、

人間的魅力もあり、

仕事振りも優秀です。





でも、かけだし金融マンは負けません。





基本的に、

人と比べたり、

人と比べられたりするのが嫌いで、

仕事はお客様のためにするのであって、

越えるべき基準は他人ではなくて、

越えなければならないのは常に昨日の自分であって、

自分で満足出来なければ他人に勝っても意味がなくて、

自分で満足出来れば他人に劣っても嬉しくて、

常に基準は過去の自分と目標とする自分に置きたくて、

そんなこだわりを持っているかけだし金融マンですが、





その先輩には負けたくない。





優秀でみんなに慕われてるからではなく、

東大出身だからではなく、

東大法学部出身だからではなく、





ただ純粋に負けたくない。





今、

僕の主観的な目からは、

まだ差はちょうど1年分くらいしかないはず。





内に秘めた闘志は、

今にも破裂しそうです。





先輩、いつも優しくありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。

でも、僕も負けませんよ!!



長所もタイプも違いますが、

それなりに、対等に戦える自信がないわけじゃないですよ!!





若い2人で頑張って、

盛り上げていきましょうね!!


kou_blue97 at 04:13|PermalinkComments(11)TrackBack(0) 機併纏のこと) 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 今、改めて壁に挑む
  • 初めての首都高速道路
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか