2006年04月

2006年04月30日

かけだし審査マンの困惑と苦悩

激動の4月も終わりますね。


小さな支店でいろいろやっていた環境から、

大きな支店で審査専門という環境に変わり、

ちょうど1ヶ月が経とうとしています。



審査のセクションを独立させたというのは、

組織の牽制機能を強化したということと、

審査事務の効率化を図ることが求められており、

その辺のバランスが非常に難しいです。



審査の仕事って、一生懸命やろうとするほど、

人のあら探しをしているようで、なんだか難しい面もあります。




例えると、

審査=娘の父親で、

営業・渉外・得意先係=娘、という構図です。


娘(営業等)が結婚相手の彼(借入相談)を初めて連れてきた時、

父親(審査担当)の気持ちとしては、

彼のことを細かいことまで聞きたくなります。

そして彼の否定的な要素を見つけようと目をこらします。



父親としては、この男で娘は幸せになれるのか、

という心配と、娘の将来を思う優しさの気持ちから、

そういう視線で見てしまうのですが、

本当は、娘が選んだ人だから、自分が育ててきた娘の目を信頼して、

暖かく受け入れてあげなければならないのだと思います。

そして、彼に足りないところや駄目なところがあれば、

父親として、人生の先輩として、

徐々に彼を育てて、成長させていけばいいのではないでしょうか?



審査だって、相手の駄目なところばかり指摘するのではなく、

駄目なところはどう改善していけば良いか提案したり、

収支計画を見直すポイントを整理してあげたり、

お客様とお互いに成長していけるような審査が必要ですよね。



なかなか難しいですが、5月からもさらにバリバリ頑張りますよ!!











kou_blue97 at 00:18|PermalinkComments(120)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2006年04月29日

バトンの国から◆焚山撻丱肇鵝

いつもお世話になっているblog『乙女ちゃん日記』の乙女ちゃんさんから、
音楽バトンが回ってきましたので、チャレンジしてみたいと思います。

〔抄覆世隼廚Σ痢Χ覆蓮

ENYAさんのブックオブデイズです。
携帯目覚ましで、毎朝鳴っています。
なんか、さあやるぞ!!っていう気分になれます。

好きなミュージシャンは?

Mr.Childrenさんです。
僕の思想とか、考え方とか、生き方とか、
僕のあらゆるものに影響を与えてくれています。

9イな音楽のジャンルは?

あまり音楽聴かないです。
あえて言うなら、ミスチル系です。
ちなみに食べ物は、寿司、パスタ、そばなどです。
女性なら、知的で頑張りやさんです。

ぅラオケは好きですか?

カラオケの雰囲気は好きです。
得意な歌は、「慎吾ママのおはロック」の替え歌です。
たまにコメントしてくれるGUCCIさんとかcoji.blue52さんの前では歌ったことあります。
ちゃんと伝統させてください。

スイな歌詞は?
「僕は僕のままで譲れぬ夢を抱えて、
 どこまでも歩き続けてゆくよ、いいだろう?Mr Myself?」
「人生をフルコースで、、、最後のデザートを笑って食べる君の側に、僕は居たい」

好きな音楽を聴いているときの気持ちは?
歌詞の一つ一つが、僕の細胞の隅々まで浸透します。
細胞が興奮します。

Р山擇鯆阿たくない時は?
難しいことを考えたい時。

┣山擇両霾鷂擦蓮
特にありません。

音楽を好きになったきっかけは?
全体的には、あまり好きではないかもしれません。

音楽によって助けられたこと?
悩んだ時、辛い時、ミスチルの歌詞が僕を導いてくれました。
それは今でも変わりません。

音楽は自分にとって?
ミスチルは僕にとって大切なものの1つです。

学校の音楽は?
中学生の時は、合唱コンクールで指揮者をやりました。

楽器をひけるか?
小さい頃、ピアノを習ってました。


以上です。ありがとうございました。

牛くんの答えは、明日の記事にします。



kou_blue97 at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 此淵丱肇鵑箸BlogPetとか) 

2006年04月28日

モー待ちくたびれました。

df1419ab.jpg



こんにちは。

牛くんです。

ご無沙汰してました。




はじめましての方もいますんで、簡単に自己紹介します。




牛です。


あだ名は『牛』くん。


相方はカエルくんです。


趣味は覆面または変装。


一応、国産牛です。


でも和牛じゃありません。


国産牛と和牛の違いわかりますか?


わかる方はコメントお願いします。




寝てたら、かけだし金融マンに写メられました。






かけだし金融マンは、食とか農業に興味があるみたいで、たまに遊びに来ます。



かけだし金融マンは、よく言います。



『将来の子供たちの胃袋を満たすために、自分は今何が出来るのかとか、
子供たちのために安全で安心出来る食べ物を守りたいとか』
しみじみ語ったりしています。



最近blogであまりかまってくれないので、ちょっと登場してみました。



皆さんも、食べ物を大切にしてくださいね。



kou_blue97 at 21:35|PermalinkComments(183)TrackBack(0) 掘頁清箸里海函 

その先の未来に待っているものは。

僕は日本国民なので、たぶん健康で文化的な最低限度の生活を営む権利があるはずです。



最近は仕事で帰りが遅く、時間が足りません。



挙げ句の果てには、満員電車に揺られてアンコが飛び出す始末。



健康で文化的な最低限度の生活を営んでいますか?



皆さんどうですか?



権利を行使していますか?





でも、GW目前です♪♪

(休みじゃない人ごめんなさい)



今日1日頑張れば、休み。



また2日頑張れば、また休みです。



健康で文化的な最低限度の生活が僕を待っています。



今日一日頑張れ、かけだし金融マン!!






肉体的には疲れてますが、仕事の中身はそれなりにやりがいも面白みもあり、精神的にはそれほど疲れてないですよ。



心配しないでくださいね。



誰も心配してねぇ〜よ!!



記事の内容も薄いよ!!



(反省)


kou_blue97 at 08:36|PermalinkComments(16)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2006年04月27日

黒船襲来でも黒ひげでも危機には違いない

5月2日期限の大きな仕事が舞い降りました。

まさしく、
黒船襲来、または黒ひげ襲来です。
危機というか、緊急事態宣言しちゃいました。



GWなんて関係ありません。



まあ、金融マンになる時に長く休みを取れないことは覚悟してましたが、

ちょっとキツイな〜というのが実態です。



1日か2日に、あわよくばお休みいただこうかと甘い妄想が、

僕の脳裏をかすめたのが、このような結果を招いたのかもしれません。




違うんです。

休みたいんじゃなくて、

メリハリつけるために、

連休後に爆発出来るように、

鋭気を養うのも会社にとって有益かなと思っただけです。




とりあえず、5月2日までの4日間は精魂込めて頑張りますよ。


この頑張り、しっかり見届けていてくださいね。


神様。


日頃の行いは、そんなに悪くないですよ。


kou_blue97 at 00:47|PermalinkComments(16)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2006年04月26日

クマじゃないっすよ

こんなに忙しいのは、久しぶりです。



遅くまで仕事して帰宅しても、ハニーはもう夢の中。



ハニーはもう壺の中。



ハニーハントが趣味のかけだし金融マンです。



アンコじゃないのかよ!!



今度は、はちみつかよ!!








さて、水曜日の朝ですね。



今日はちょっととなりの県まで出張です。



久しぶりに外の空気を吸うのでウキウキですが、仕事がまわらないくらい山積みで、あまり外には出たくなくなりつつあります。



ちょっとでも捌きたい、



ちょっとでも片付けたい、


仕事を抱えるのって精神的によくありませんよね。



営業と違って、審査にノルマはありませんが、上がってくるものは責任を持って対応しなければなりません。



意外にキツイ環境です。



出来ることなら、100エーカーの森でのんびり暮らしたいとか思い始めてきました。



朝からはちみつタップリのホットケーキなんていいですね。



そんな自分がほっとけません。



4月からこんなに忙しくて、どんな1年になるのでしょうかね。



先が思いやられます。



朝からはちみつタップリのなんて、胃が重いやられます。



仕事もはちみつも程々に、今日も1日頑張りましょう。


kou_blue97 at 07:08|PermalinkComments(14)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2006年04月25日

ひとつ屋根の下

昨日は、うちの課とおとなりさんの課で親睦を深めるための飲み会でした。



おとなりさんの課とは、仕事上のつながりが深く、コミュニケーションが大切です。



例えると、うちの課はフォワードで、おとなりさんの課は中盤です。



おとなりさんの課に期待するのは、

ゲームを組立て、

ゲームを支配し、

的確なセンタリングをあげてもらったり、

時には、ロングシュートや二列目からの飛び出しでゴールを狙ってもらいたい。





うちの課は、

勝負していいのか、

ポストになってさらに組立てればいいのか、

状況に応じた判断が求められるとともに、

確実かつ精度の高さ、決定力が求められます。






そのためには、

どんなプレーが得意で、

どんな技を持っていて、

どこにパスが欲しいか、

どこは苦手か、

お互いに理解しあい、お互いにフィニッシュのイメージを持つことが大切ですよね。



目的、ゴールはただ1つ。

立場は違えど、目指すモノは同じですから。




さあ、ちょっとずつ信頼関係築けるよう、今日からまた頑張ります。


お前、オフサイドばっかじゃね〜かとか、

仕事も夜も決定力不足とか、

キツイご指摘をいただかないよう気を付けたいです。



kou_blue97 at 08:13|PermalinkComments(12)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2006年04月24日

サンデーサイレンス

日曜日はいろいろとお出かけもしましたが、比較的静かで穏やに過ごすことが出来ました。



まさにサンデーサイレンスとは、このようなことなのでしょうか?



今日からまた1週間が始まりますね。



激動の4月も月末を迎えようとしています。



心の洗濯&リフレッシュはバッチリです。



今週も苦しい戦いになることが確実ですが、



『日々此鍛練』の気持ちで、歩み続けていきたいと思います。



皆さんは、心の洗濯&リフレッシュはバッチリですか?



燃えつきて、ガムシャラにつき進んで、至福の連休迎えましょうね。



今週も頑張っていきましょう。


kou_blue97 at 07:01|PermalinkComments(20)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2006年04月23日

心のお洗濯

週末は、たまった家事を一気に処理したりします。



掃除とか、洗濯とか、買い出しとか。



でも、週末に一番必要なことは、心のお洗濯です。




いったん心をスッキリさせて、また一週間頑張っていく。



そのためにも、心の汚れはしっかり落として、また真っ白な気持ちになりたいものです。




時にはしつこい汚れもありますが、時間をかけてキレイにしましょうね。




さてblogの洗濯も頑張ってみました。



デザインをちょっと変えてみましたよ。



またblogも新たな気持ちで頑張ります。



kou_blue97 at 11:08|Permalink 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2006年04月22日

かけだし金融マンは、どうやら鍛えられているらしい

いつもお世話になっているblog「ハキダメにツル」のアヒル顔さんがやっていた、

成分解析ソフトをやってみました。



かけだし金融マンの成分解析結果 :

かけだし金融マンの半分は鍛錬で出来ています。
かけだし金融マンの20%はカテキンで出来ています。
かけだし金融マンの13%は毒電波で出来ています。
かけだし金融マンの5%は食塩で出来ています。
かけだし金融マンの3%は陰謀で出来ています。
かけだし金融マンの3%は波動で出来ています。
かけだし金融マンの2%は根性で出来ています。
かけだし金融マンの1%は毒物で出来ています。
かけだし金融マンの1%はマイナスイオンで出来ています。
かけだし金融マンの1%は欲望で出来ています。
かけだし金融マンの1%はツンデレで出来ています。



鍛錬って、

『きびしい訓練や修養を積んで、技芸や心身を強くきたえること』のようです。

なんか、修行僧みたいですが、これからも強くきたえられるよう、

日々精進してまいりたいと思います。



毒電波と、陰謀と、毒物を足すと、17%。

まあ、これくらはあるかもしれません。



それにしても、カテキン20%。

かけだし金融マンは、植物ですか?

マイナスイオンも出しますので、癒しの効果も期待できます。


以上、成分解析でした。



kou_blue97 at 11:27|PermalinkComments(18)TrackBack(1) 此淵丱肇鵑箸BlogPetとか) 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 徳島→大阪
  • 徳島→大阪
  • 徳島→大阪