2006年02月17日

社会人になってやり遂げた3つのこと!!

高校から大学にかけて、漠然と社会人になった時のことを考えたりもしました。社会人になったらやりたいなぁ〜と思っていたこと(大きな夢じゃなくてささやかな願望)が3つ。ヽ瑤鯒磴Α↓▲献爐膨未Α↓ボトルキープする(笑)。貧乏学生だったもので。。


ヽ瑤砲弔い討錬映ほど前から始めました。初めて買った株は忘れもしません、ライブドアさんと、スターバックスさん。3つのうち達成するのが最後だったのでいざ買った時は嬉しかったです。基本的に儲け目的ではなく、経済社会の勉強のためなので、10万円に限定しています。確定利益ベースで昨年は6千円・今年は8千円の利益なので、儲けは小さいですが運用益は6〜8%。定期預金よりお得です。


▲献爐麓匆饋唯映目に半年ばかり通いました。夏は週2のペースでしたが、秋口から仕事も忙しくなり、雪が降ってからは通う気力もなくなり断念。今じゃ慢性的な運動不足に陥ってます。適度な運動を続けたいっ!


そしてボトルキープ。これも社会人1年目に頑張りました。結構飲んでた時期もあったなぁ〜。今はお酒は週1以下。相当弱くなってます。


そろそろ、20代のうちにやり遂げたいささやかな願望を考えたいと思います。




kou_blue97 at 07:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2006年02月16日

一生懸命頑張りましたが、ちゃんと決裁いただけますかぁ〜?

タイトルの通りの心境で会社を後にしてきました。やっぱり詰めが甘いんですよ。自分でもちゃ〜んとわかってます。常々反省もしております。


あれもこれも完璧には出来ませんが、ある程度の量を適度な速さでこなしてるつもりです。でも詰めるところは詰めないとダメですよね。ポイントだけはしっかり押さえて。


まあ、明日会社に行けばちゃんとハンコもらえてるかがわかります。いくらでも能力の無さを認めますし、いくらでも反省します。ただお客さんには迷惑をかけたくありません。忙しかったとか、一生懸命頑張ったとか、言い訳しか過ぎませんから。

昨日とはうって変わって、ブルーな夜を迎えます。
明日の朝まで、ちょっと忘れてよろしいですかぁ〜?


kou_blue97 at 18:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

早起きは何ドルくらいの得ですかぁ〜?

おはようございます。

習慣的に朝は6時には起きてます。

なかなか早起きです。

学生時代(体育会系だったので)かなり飲んでいたお酒も、週1を下回るペースとなってきました。

それが早起きの秘訣かもしれませんね。

朝起きてまずすることは、ストーブをつける→雪が積もってないか確認する→コップ1杯の水を飲む→ブログをチェック→寒いけどシャワーみたいな感じです。

特記すべきことはありませんが(笑)。

ニュースよりもブログが先です。これは譲れません。

よく考えると、まだブログを始めて5日目のヒヨコですが、結構ハマっちゃってるみたいです。

普段の仕事や日常のことをまた違った角度から見つめることも出来ますし、再発見・再認識することもありますし。

通勤中の時間を有効に使えるのも大きいです。

これからも、早起きとブログの更新は頑張って続けていきます。結局、早起きは得なのかどうかはあまり考えませんでした(笑)。それぞれ自分の生活習慣・リズムを確立するのが大切ですね。続きを読む

kou_blue97 at 07:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2006年02月15日

僕が金融マンを目指した理由。

今日はとても有意義な1日でした。

中小企業の社長様といろいろお話が出来てまた1つ世界が広がった感じがします。

僕が金融マンの道を選んだ理由、それは経営者の方々と接する(生きた経済と接する)機会が多いから。

普通、僕みたいな若輩者が中小企業といえど社長と会い経営マインドを語ってくれる機会なんて訪れないですよね。

立場上それが出来る。

なんて幸せなんだろう。なんて勉強になるんだろう。

やはり僕にとって、経営者(特に製造業)は憧れます。

自分が会社を動かすなんて。

羨ましいです。

さらに製造業、モノを造るのって男のロマンじゃないですか。

でも金融マンも苦労はありますよ。

お金を扱うので精神的にキツイ。

融資が間に合わなかったらどうしようって夢に出てくる。

最近もうなされてす。

まあ仕事のストレスや苦労はどの仕事もありますよね。

みんな苦労して頑張って行きてるんだ〜。

自分は、経営者の熱い思いに応えられるようなスキル・知識・情報はあるのだろうか?

これからちゃんと身について行くのか?

永遠の課題ですが、一歩一歩進んでいくしかないですよね。

また1日1日頑張っていきます。


続きを読む

kou_blue97 at 19:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

出張なので雪は降らないでくださぁ〜い。

今日は朝から出張です。

出張といえども隣の市とその隣の村までですが。。。

ウチの会社は隣町へ行くのにも、出張と呼びます。

昔(こどもの頃or学生の頃)は、出張といえば飛行機とかで遠くに泊まりがけで行くみたいなかっこいいものだと思ってたなんて、懐かしく思います。

今日の出張は近隣市町村といえども、移動時間もありますし雪道で道路状態も悪いので1日がかりになりそうです。

外に出てお客さんから話を聞くことはいろいろといい勉強になるので、今日もしっかりと勉強させてもらいたいなと思います。

今日は雪は降らないで欲しいな〜。続きを読む

kou_blue97 at 07:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2006年02月14日

頑張れ新人くん!!って自分もまだまだですが。。。

今日の午前中、ひとつの仕事が飛込んできました。

一応僕の仕事なので軽く片付けようと思いましたが、ちょっと新人にやらせてみようかなと考えました。

先輩が後輩に、勉強のため仕事を与えるのはごく当たり前のことですが、タイミングとかなかなか難しいですよね。

何より自分がやったほうが確実に早い(笑)。

それに新人だっていろいろやることがあって忙しく、そのせいで他の仕事を遅らせるわけにもいかないですし。

う〜ん意外に難しい。

管理職って常にそういうマネージメントをしながら仕事をして、大変だな〜といつも感じてます。

こんな先輩だけど、お互い早く一人前になれるよう頑張りましょう。



続きを読む

kou_blue97 at 13:37|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

正常?要注意?ボーダーラインの上と下。

いま貸付けの他に忙しいのは資産査定という仕事です。

金融機関の主要な資産は貸付金なので、貸付先を1先1先内容を見て[正常先]とか[要注意先]とかに区分し、資産を洗い直すことを資産査定といいます。

金融庁のマニュアルでは正常先と要注意先のボーダーラインは本業で赤字かどうか等示されていますが、なかなか実態はマニュアルのようにいきません。

要注意先以下に区分されると今後の取引に影響してしまうので、中小企業の赤字の場合は実態の返済能力などを良く見ながら慎重に区分します。

自分の判断が今後の取引に影響すると思うと、責任を感じて取り組む姿勢も変わりますよね。今日も頑張ります。続きを読む

kou_blue97 at 06:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2006年02月13日

貸付の審査を始めました

仕事の話は初めてですね。

さて今日は新たな貸付けの審査を始めました。

設備資金の場合、1件融資するにもある程度時間がかかってしまいます。

あ、一応かけだしですが金融マンなのでもちろん融資もしています。

今回は私が初めて取り扱う業種なので、いろいろ勉強しなければ審査の土俵にもあがれません。

似たような業種でも経営の特徴が全然違ったり、なかなか難しいです。続きを読む

kou_blue97 at 18:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

一週間の始まり〜

さあ一週間が始まります。

今日も頑張ろう、って朝から雪かきに追われました。

土日はかなり降り続いたので。

止まない雪はないとか言いますが、雨と違って雪は止んだ後も大変です。

今日はバスも大幅に遅れそうなので、バスは諦めて会社までテクテク歩きます。

ちなみに歩いてる途中ですが。続きを読む

kou_blue97 at 08:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2006年02月12日

平和な日曜日

基本的に金融機関は土日は休みだと思いますが、今日はもちろん仕事は休みです。

今日は札幌からラム肉が届いたので、とりあえずジンギスカンを食べました。

最近は首都圏でもジンギスカンが流行ってるみたいですね。

ジンギスカンと焼酎で美味しくヘルシーみたいな感じで。

ラムチョッブとかもあるんで、当分ラムの日々が続きます。

ヘルシーで何より。
続きを読む

kou_blue97 at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • BEAUTIFUL FACES 
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏