2006年02月20日

このまま春が来るのかなぁ〜。

この冬も前回同様に雪の多い冬になりました。何より交通の乱れについては悩まされました。行政も除雪業者も頑張ってくれていたとは思いますが。


ここ1週間、あまり雪が降らず比較的天気は良好です。朝晩は相変わらず冷え込みますが、日中は雪も溶け始めています。春も近いのでしょうか。


何故いきなり天気の話題になったかというと、今朝の日射しが明るく心地良かったから。先走って冬眠から覚めちゃうような、そんな月曜の朝でした。


北国に育つと、内地(方言?)の方々と季節感が違いますよね。4月の入学式にはまだ確実に雪が結構残ってますし、5月の花見は相当着込まなければやってられません。


日本も広くて地域毎に風土や文化も異なって面白いなと思いつつ、春をゆっくり待ちたいと思います。雪解けの時期により大きな影響を受ける商売もあり、自分の仕事にも関わりますので、いつもの年と同じくらいの時期になることを期待しますが。


春の足音を聴きながら、また1週間頑張りましょう。




kou_blue97 at 07:59|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2006年02月19日

☆プログレスするブログです☆

ブログを始めて1週間がたちました。無事に更新を続けることが出来ました。これからも頑張りたいと思います。よろしくお願いします。


さて勢いで始めたブログですが、1週間たってブログの良さ・楽しさを痛感しています。もともと文書を書くのが好きだったこともありますが。何より、自分の日常・生活・仕事について、いつもと違った目線から見ることが出来て、そこから再発見・再認識することがいろいろありました。


忙しく何かに追われる毎日の中で、止まらずに流れて行く日々の中で、自分の足跡を見つめることも、たまには必要なのかもしれませんね。また明日へと、一つ先の未来へと進んでいくためには。


プログレス(進歩)するブログです。と自分でいい続けることが出来るように頑張っていきます。応援よろしくお願いします。




kou_blue97 at 11:31|PermalinkComments(10)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

人のジーコと組織のトルシエ

あまりサッカーに詳しくありませんが、日本代表を見てると、人のジーコ・組織のトルシエのように感じます。


[人]重視の場合、短期的には強いと思います。その時点で最も力のある人・状態の良い人でチームは構成されますので。ただし中核の人がいなくなった場合はシステムから戦術まで全てを見直ししなければなりません。対応出来るかどうかが鍵てすね。個人的には長期間の戦いにらは厳しいかと。。。


[組織]重視の場合は、システム・戦術が明確のため浸透しやすく、人が変わっても目指す方向性は変わりません。長期間の戦いに向いていると思います。ただし能力のある人の個性が活かされない場合もあります。


僕は[組織]重視の戦い方が好きですが、ワールドカップでは良い結果を出して欲しいです。




kou_blue97 at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2006年02月18日

僕が金融マンを目指した理由(part3)

僕が将来を真面目に考えるきっかけになった出来事のうち、多分最も大きなことは留年したことだと思います。留年した理由はいろいろとあるのですが。。。


留年したことにより、[映が就職活動で不利になる可能性が出てきた、⊇⊃Δ箸将来に対して他の人より1年間考える時間が延びた。そして、将来を考える姿勢が大きく変わりました。


良いか悪いかわかりませんが、僕は特に夢もなく進むべき道も見えないまま、大学に入りました。そんな感じの学生も多いんじゃないかなと思います。逆に生まれて15年とか18年で進むべき道を見つけられるのは、とても幸運なことだとも思います。僕の場合は大学に入ることが目的で、そのためだけに勉強してきた子供だったのかもしれません。大学に入ることが出来て、一流大学じゃありませんが一応目標が達成されて、その後の僕には光は何もありませんでした。今までは引かれていたレールをただ進んでいけば良かったのに、もう目の前にはレールは引かれていませんでした。


そこで新たな道を切りひらくのが普通ですが、僕は新たな道を切りひらく前に、しばらく立ち止まってしまいました。それは今しか出来ないことに熱く取り組むため、新たな一歩を踏み出す前にもっと人間的に成長する必要があるため。


結果的に卒業まで5年間を費やしましたが、いろいろ自分を見つめなおし、新たな自分を見つけることが出来たと思います。そんな昔の自分をちょっと思い出したりもしました。そんな土曜日のひとときでした。


kou_blue97 at 17:14|PermalinkComments(10)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

僕が金融マンを目指した理由(part2)

高校生くらいまで、公務員や銀行員は格好悪いと思ってました。印象と言えば、堅い人間・真面目で面白みのない人間。そう思ってる方は少なくないと思います。どうしてだろう?


中学生くらいから、親や先生は堅い仕事に就くことは良いこと、と教育を受けます。理由は?と尋ねると、安定しているから、と回答されます。仕事の魅力について触れてないですよね。その時は、そんな面白くない職業なんて絶対嫌だと、子供ながら思っていました。


もし自分が中学生に戻れるなら、もしかしたら公務員を目指すかもしれません。仕事でお付き合いのある人の中に、政策達成のため・産業発展のため、骨身を削って頑張っている人を何人も知っています。やりがいがあると思いますし、尊敬に値します。それなのに、多かれ少なかれ夢や希望を抱いている子供たちに、安定しているからで片付けるなんて。悲しすぎます。印象も悪くなりますし。


教育の中で、社会や経済を知る機会が少ないと思います。僕だって大学4年になるで、ほとんど知りませんでしたから。それはそれで恥ずかしいですが、社会に出る前に知ることが出来て幸運でした。僕が金融マンを目指した理由は過去に書いたとおりですが。


将来をちゃんと考える機会が必要ですが、教えることが出来る人は少ないかもしれませんね。




kou_blue97 at 08:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2006年02月17日

仕事の後の一杯は麦酒ですか?焼酎ですか〜?

今週も無事仕事が終りましたぁ〜。昨日悩んでいた仕事もおかげさまで(?)なんとか無事片付きました。


というわけで今日は9日振りに飲みに行きました。あまり量は飲まなくなったので、今日はビールで終了です。じっくり飲みたい時はジンに限ります。ジンにライムで今日も幸せ。そんな感じでやっと週末。ちゃんとリフレッシュして、来週も頑張ります。





kou_blue97 at 22:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

社会人になってやり遂げた3つのこと!!

高校から大学にかけて、漠然と社会人になった時のことを考えたりもしました。社会人になったらやりたいなぁ〜と思っていたこと(大きな夢じゃなくてささやかな願望)が3つ。ヽ瑤鯒磴Α↓▲献爐膨未Α↓ボトルキープする(笑)。貧乏学生だったもので。。


ヽ瑤砲弔い討錬映ほど前から始めました。初めて買った株は忘れもしません、ライブドアさんと、スターバックスさん。3つのうち達成するのが最後だったのでいざ買った時は嬉しかったです。基本的に儲け目的ではなく、経済社会の勉強のためなので、10万円に限定しています。確定利益ベースで昨年は6千円・今年は8千円の利益なので、儲けは小さいですが運用益は6〜8%。定期預金よりお得です。


▲献爐麓匆饋唯映目に半年ばかり通いました。夏は週2のペースでしたが、秋口から仕事も忙しくなり、雪が降ってからは通う気力もなくなり断念。今じゃ慢性的な運動不足に陥ってます。適度な運動を続けたいっ!


そしてボトルキープ。これも社会人1年目に頑張りました。結構飲んでた時期もあったなぁ〜。今はお酒は週1以下。相当弱くなってます。


そろそろ、20代のうちにやり遂げたいささやかな願望を考えたいと思います。




kou_blue97 at 07:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2006年02月16日

一生懸命頑張りましたが、ちゃんと決裁いただけますかぁ〜?

タイトルの通りの心境で会社を後にしてきました。やっぱり詰めが甘いんですよ。自分でもちゃ〜んとわかってます。常々反省もしております。


あれもこれも完璧には出来ませんが、ある程度の量を適度な速さでこなしてるつもりです。でも詰めるところは詰めないとダメですよね。ポイントだけはしっかり押さえて。


まあ、明日会社に行けばちゃんとハンコもらえてるかがわかります。いくらでも能力の無さを認めますし、いくらでも反省します。ただお客さんには迷惑をかけたくありません。忙しかったとか、一生懸命頑張ったとか、言い訳しか過ぎませんから。

昨日とはうって変わって、ブルーな夜を迎えます。
明日の朝まで、ちょっと忘れてよろしいですかぁ〜?


kou_blue97 at 18:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

早起きは何ドルくらいの得ですかぁ〜?

おはようございます。

習慣的に朝は6時には起きてます。

なかなか早起きです。

学生時代(体育会系だったので)かなり飲んでいたお酒も、週1を下回るペースとなってきました。

それが早起きの秘訣かもしれませんね。

朝起きてまずすることは、ストーブをつける→雪が積もってないか確認する→コップ1杯の水を飲む→ブログをチェック→寒いけどシャワーみたいな感じです。

特記すべきことはありませんが(笑)。

ニュースよりもブログが先です。これは譲れません。

よく考えると、まだブログを始めて5日目のヒヨコですが、結構ハマっちゃってるみたいです。

普段の仕事や日常のことをまた違った角度から見つめることも出来ますし、再発見・再認識することもありますし。

通勤中の時間を有効に使えるのも大きいです。

これからも、早起きとブログの更新は頑張って続けていきます。結局、早起きは得なのかどうかはあまり考えませんでした(笑)。それぞれ自分の生活習慣・リズムを確立するのが大切ですね。続きを読む

kou_blue97 at 07:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2006年02月15日

僕が金融マンを目指した理由。

今日はとても有意義な1日でした。

中小企業の社長様といろいろお話が出来てまた1つ世界が広がった感じがします。

僕が金融マンの道を選んだ理由、それは経営者の方々と接する(生きた経済と接する)機会が多いから。

普通、僕みたいな若輩者が中小企業といえど社長と会い経営マインドを語ってくれる機会なんて訪れないですよね。

立場上それが出来る。

なんて幸せなんだろう。なんて勉強になるんだろう。

やはり僕にとって、経営者(特に製造業)は憧れます。

自分が会社を動かすなんて。

羨ましいです。

さらに製造業、モノを造るのって男のロマンじゃないですか。

でも金融マンも苦労はありますよ。

お金を扱うので精神的にキツイ。

融資が間に合わなかったらどうしようって夢に出てくる。

最近もうなされてす。

まあ仕事のストレスや苦労はどの仕事もありますよね。

みんな苦労して頑張って行きてるんだ〜。

自分は、経営者の熱い思いに応えられるようなスキル・知識・情報はあるのだろうか?

これからちゃんと身について行くのか?

永遠の課題ですが、一歩一歩進んでいくしかないですよね。

また1日1日頑張っていきます。


続きを読む

kou_blue97 at 19:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 機併纏のこと) 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • BEAUTIFUL FACES 
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱