2017年12月11日

キレイごとで生きていきたい

僕は、キレイごとが好きです。

「お客様のために」とか
「妻だけを愛してる」とか
「練習は嘘をつかない」とか
「頑張れるのは君のおかげ」とか。

キレイごとで生きていきたい。


<キレイごとを言う人の心理>

(1)自己宣伝したい
 きれいごとばかり言う人は印象操作を行い、良い印象を相手に与えたい。

 →たしかにそうかも。


(2)認められたい
 他人に認められたいから、見栄をはって自分を大きく見せようとする。

 →見栄ははってないから、たぶん違う。


(3)自分を否定したくない
 自分がしてきたことを正当化し、努力を続けたい。

 →努力を続けるモチベーションにしたいのはわかる。


(4)人より上に立ちたい
 競争心が強く、人の上に立ちたいので、注目を浴びたい。

 →そういう気持ちはあまりない。


(5)自己満足のため
 きれいごとにより、自己満足したい。

 →たしかにそうかも。



<キレイごとを言う人の特徴>

(1)嫉妬深い
  
 →あります。


(2)偽善者

 →これもあるでしょう。否定はしません。


(3)八方美人
 
 →間違いない!


(4)苦労を知らない人

 →ん?苦労、知らないのかなぁ。どちらかというと。



でも、キレイごとを言う人ほど、泥臭く生きていたります。

キレイごとを言うことによって、行動を伴わなければと自分を追い込むことも可能です。

キレイごとばかり言って、現実を見なかったり行動が伴わないと、非難されますから。



今日、自分が行ったちょっとした「良いこと」。
そんな「良いこと」が、この世界を回って、誰かの「笑顔」を作り出している。
そう信じたい。
そう信じよう。
そうすれば、明日も「良いこと」をしようと、きっと思えるから。
そういう気持ちを、大切にしたい。

キレイごとかもしれないけど。





kou_blue97 at 23:56|PermalinkComments(0) 察覆修梁召里海函 | 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函

2017年12月07日

木耳(きくらげ)

この間、国産の乾燥キクラゲを買いました。

キクラゲ=木耳。



あの、プルプルっとしていて、コリコリの歯ごたえのやーつ。

海にさまようクラゲみたいなやーつ。

ワカメとコンブみたいなやーつ。

豚のミミガーみたいなやーつ。



・・・キノコです。



さて、きくらげ。

乾燥きくらげ。

国産です。

乾燥なので、お湯で戻しました。

そしたら、めっちゃ増えた(笑)。

きくらげは約7倍らしい。

ちなみに、乾燥食材のもどし率はこんな感じ。

・きくらげ 7倍
・かんぴょう 7倍
・干し椎茸 4倍
・切干大根 4倍
・うどん 3倍
・パスタ 2.5倍
・わかめ 12倍

水で戻したきくらげをごま油+ポン酢でいただきました。

娘も気に入って良かった。



きくらげって、栄養価は高くてヘルシーみたい。

・食物繊維が豊富。
・カルシウムや鉄分、ビタミンB2やビタミンDなども多め。



僕の大好物は中華料理の木須肉(ムースーロー)。

山東料理の代表でもある木須肉。

木耳と豚肉と卵を炒めたもの。

青森に住んでいた12年くらい前。

会社の近くの中華料理屋でたまに食べてました。

あの頃を思い出す。



木須肉の「木須」は、金木犀(キンモクセイ)を意味するという説も。

キンモクセイの花言葉は、「気高く、謙虚」。

とっても素敵。



表面的な自己主張はしなくとも、ひっそりと小さな花を咲かせます。

小さくとも、高潔で清らかな花であり、甘く美し香り。

ただ一途に、香る花。



それは、まるで、「初恋」でもあり、「真実の愛」。



・・・キノコです。









kou_blue97 at 23:42|PermalinkComments(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2017年11月27日

秋深き 

秋も深まり、そして寒さも増し、いよいよ冬ですね。

秋から冬への季節の移ろい。



〔慶應大学の銀杏並木〕

BlogPaint


黄色く色づく銀杏並木。

「秋深き 隣は何を する人ぞ」

並木を歩くカップルを見ると、「慶應大の学生か??」と気になります。

DSC_1177


僕は娘と2人で、フラッグフットの大会(応援)です。

娘との身長差も10僂らいになってきた。

もしかしてカップルに見えるか?!



〔団栗独楽〕

DSC_1137


「松ぼっくりツリー」と「ドングリこま」

自分は独楽担当。

「団栗独楽 われ三歳の 童たり」

童心に返れます!



〔秋晴れ〕

DSC_1191


秋晴れの公園。

小高い丘からは、富士山が見えました。

4月に東京にきて、初富士山かも。

「天高く 雲行くままに 我も行く」

子供たちは、元気いっぱい!



〔ボジョレ〕

DSC_1189


ボジョレ・ヌーボー(Beaujolais Nouveau)も秋の季語。

「さまざまな 記憶の赤や ボジョレー飲む」

収穫の秋。

2017年の大地の恵みに感謝!



そして、冬。

冬を愛する人は、心広き人。

こんな季節です。


DSC_1187


幻想の世界。

DSC_1184


この輝きを、愛する人と分かち合う!



kou_blue97 at 23:06|PermalinkComments(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2017年11月10日

ノスタルジーが漂う谷根千

ノスタルジー。

望郷とか郷愁という意味。

過ぎ去った時代を懐かしむ心。

大切ですね。



というわけで、東京都内でノスタルジーが漂う街と言われる谷根千へ。

谷根千とは、谷中・根津・千駄木の界隈です。



日暮里駅を降りて、御殿坂と谷中銀座の間の「夕やけだんだん」

DSC_1141


谷中銀座とは、古き良き時代の名残がある商店街。

DSC_1142


お肉屋さんのメンチカツを食べ歩き。



そのまま街並みの風情を感じながら、根津神社まで散策。

DSC_1143


根津神社は、東京大学から近く、多くの文豪とゆかりのある地域。

夏目漱石の「道草」や森鴎外の「青年」などに登場する「根津権現」のこと。

そして、鳥居が連なる幻想的な乙女稲荷。

DSC_1145


かけだし妻の後ろ姿。

京都伏見稲荷大社を彷彿とさせます。



そういえば、この間「京都伏見稲荷」に行ってきました。

本物。

DSC_0860


お稲荷さん。

黄金色の油揚げをくわえるキツネ。

DSC_0858


※本当は、稲穂をくわえています。

五穀豊穣の神様。

境内には、キツネが様々なものをくわえているとか。

稲穂・巻物・鍵・玉の4種類。

DSC_0859



谷根千は猫の街。

猫のグッズはたくさん売ってたけど。。。

猫には会えませんでした。

残念だにゃん。



kou_blue97 at 21:31|PermalinkComments(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2017年11月05日

自由と平和を愛し、文化をすすめる。

11月3日は文化の日でしたね。

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日です。

皆さん、文化をすすめましたか?



「文化」とは何か。

調べてみましたが、難しいことばかり書いてあって、イマイチ理解が深まりませんでした。

よく使われる意味としては、以下のようです。

・ハイカルチャーのように洗練されたもの
・象徴的な思考や学習による信念やふるまいのパターン
・ある社会組織に共有されている価値観

それを「すすめる」ということは・・・

ハイカルチャー(=学問、文学、美術、音楽など人間が生んだもののうち、その社会で高い達成度となっているもの)をすすめようということなのでしょうか?

一般的に文化といえば、芸術や芸能の分野が主とされています。

文化庁が指定する無形文化財は演劇・音楽・工芸技術など、有形文化財は建造物・工芸品・彫刻・書籍・資料など、幅広い分野にわたっています。

そして、「不倫は文化」という言葉も生まれるくらい。

「文化」の範囲も気になるところです。

考えたこともなかったけど。



さて、この連休は晴天の中、スポーツの秋が継続中です。

スポーツも、もちろん「文化」です。

<スポーツは、人間の体を動かすという本源的な欲求に応えるとともに、爽快感、達成感、他者との連帯感等の精神的充足や、楽しさ、喜びを与えるなど、人類の創造的な文化活動の一つです。心身の両面に影響を与える文化としてのスポーツは、健康の保持増進、体力の向上に資するとともに、明るく豊かで活力に満ちた社会の形成や、とりわけ青少年にとっては、スポーツが人間形成に多大な影響を与えるなど、心身の両面にわたる健全な発達に不可欠なものとなっています。

文部科学省HPからの引用終わり>



というわけで、今週末は思い出の土地である千葉県に遠征。

〇千葉県1日目・・・成田市

4チームでの交流戦。

本拠地を、千葉県成田市・神奈川県横浜市・東京都練馬区・北海道札幌市という普段交流することのない他のブロックのチーム同士の交流戦です。

BlogPaint


都内から成田までの東関東自動車道。

10年前から5年前にかけて、よく通った道です。

特に、千葉北ICから成田ICまでの間は、仕事でもプライベートでもよく通った道なので、たくさんの思い出が詰まった道です。

懐かしい。

娘はあんまり覚えてなさそうだったけど。

心地よい秋の青空の中、子供たちも頑張ってました。

僕もバックジャッジ頑張りました。



〇千葉県2日目・・・習志野市

NFLフラッグの東日本大会トーナメント。

東邦大学習志野キャンパスの人工芝グラウンド。

BlogPaint


駐車場の確保が難しそうなので、JRでの移動。

総武線に乗ったら、荻窪駅から津田沼駅まで電車で1本。

ゆったりと寝たり、小説を読んだり、娘は漫画とゲームで、快適な電車の旅。

年内にお日様の下でフカフカの人工芝に座れるのなんて、あと何回経験できるか。



〇都内で文化をすすめる・・・小金井市

ちょっとしたノルマを課せられたので、家族でドングリ拾い。

都内の公園でも結構落ちてます。

DSC_1135


そして、公園にあった「江戸東京たてもの館」へ。

DSC_1119


こんな感じ。

DSC_1120


なんだか、とっても文化にふれてるっぽい。

BlogPaint


ドングリ拾いに人手が必要なので、息子も無理やり強制参加。

結果、文化にふれられてよかった。

BlogPaint


娘のTシャツも、文化的に見えてきた。

芸術的なデザインのインクが塗られているイカ。

スプラトゥーンの烏賊。

DSC_1123


そういえば、この公園に来る数時間前に、新幹線から本物の富士山を見てきたところだった。

まだ、富士山の頭は白くなかったけど。



自然と平和と家族とフラッグフットボールを愛し、文化をすすめる日になりました。



kou_blue97 at 20:36|PermalinkComments(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2017年10月30日

10月の思い出

なんだかあっという間に10月も終わりますね。


<10月を超簡単に振り返る>

〇公開授業でプレ合唱コンクールに挑む息子(と過去の栄光にすがる俺)。

〇台風が近づく大雨の中で試合に挑む娘(とずぶ濡れる俺)。

〇鍋の季節で、徳島の椎茸と柑橘類を懐かしむ妻(と鍋に入れる肉を買い忘れる俺)。

〇約5年ぶりの後輩との再会を楽しみにしていたら、同じ日に約10年ぶりの同期との再会に感激する俺(とせっかく来てくれたのに放置される後輩)。

〇朝5時起きで2試合終わった後なのに、元気に遊ぶガールズ達(娘とその仲間たち)。

DSC_1035


kou_blue97 at 22:38|PermalinkComments(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2017年10月15日

沖縄

沖縄について勉強しました。



1.泡盛

DSC_1042


日本最古の蒸留酒として約600年の連の歴史を持つ泡盛。

なんと、原料はタイ米なのです。

古くから東南アジア諸国との交易があった証。

タイ米は、黒麹と相性が良いみたいです。




2.豚肉

DSC_1044


沖縄は、肉食をタブーとする文化が育たず、豚や牛、ヤギや馬など幅広く食べてきました。

豚肉を食べる文化が本格化したのは、近世琉球になってから。

サツマイモの普及とも関係があるようです。

ラフティとミミガー。



3.沖縄そば

DSC_1058


やや太めの麺に、和風だし。

昔は豚だしが主流だったのが、近年は鰹だしが主流のようです。

ちなみに、沖縄は近海で鮪や鰹が獲れて、鰹節の消費量は日本一。

沖縄そばには豚肉。

「ソーキ(軟骨)」と「三枚肉(皮・赤身・脂身)」と「てびち(豚足)」。



4.ステーキ

DSC_1084


沖縄の夜の〆は「ステーキ」。

脂身の少ない赤身肉。

昔からステーキ店が多く地元に愛されていたようです。

ここ数年の「〆にステーキ」は、作られたブームかも。



5.サトウキビ

DSC_1094


沖縄の農地の約半分で作られていて、沖縄の農家の約7割が栽培しています。

サトウキビは、台風に強く、塩害に強い。

協力し合う相互扶助の精神である「結」。

一般的には、田植えなどの共同作業ですが、沖縄ではさとうきびの収穫。

サトウキビの収穫は大変で、作業を助け合う「ゆいまーる」が行われました。

沖縄には製糖工場があり、含蜜糖工場ではさとうきびの搾り汁をそのまま煮沸濃縮して、黒糖がつくられます。



沖縄は観光客の増加などで、景気が良いようです。





kou_blue97 at 21:24|PermalinkComments(0) 察覆修梁召里海函 

2017年10月01日

井草八幡宮「神幸祭」

娘が小学校のフェスに行った後、なんだか外が騒がしい。

様子を見に行くと、家の前の道路に・・・



「山車」が街にやってきた。

BlogPaint


猿田彦?

いや、違うかも。

BlogPaint


お馬さんも、公道を歩いてます。

もしや、源の頼朝公?

凛々しい姿。

BlogPaint


この行列の旗をみると、「井草八幡宮」。

BlogPaint


「井草八幡宮」

悠久の時を経て、今なお残る古の武蔵野の面影。
源頼朝公ゆかりの遅野井の地。

とのこと。

そして、今年は三年に一度の「神幸祭」だそうな。

神霊が安置された神社神輿の行列が、氏子地域内を巡幸する神事。

巡幸ルートも毎回変わるらしいので、なんという幸運。



例大祭。

盛大なお祭りの夜の顔はこんな感じ。

BlogPaint


息子のテストがよくできますように。

娘のフラッグが上手くなりますように。

「井草囃子」

厳かな雰囲気。

DSC_1026


結構な露天の数。

そして、人の数。

BlogPaint



祭りといえば、実りを祝う収穫の秋。

いよいよ、本格的な秋到来という感じですね。



kou_blue97 at 21:41|PermalinkComments(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2017年09月30日

の、喉が痛い(溶連菌)

の、喉が痛い。。。

身体がしんどくて、やばそうな予感。。。

家に帰ると、38度5分の熱がありました。

寝ていても、1時間ごとに目が覚め、うなされる。

翌日、病院へ。

「溶連菌感染症」

えっ?

子どもだけちゃうんか??

ってゆうか、子供たちは元気なのに、どこから来たの???

でも、インフルエンザじゃなくて良かった。

この夏はインフルも地味に流行ってたから。

薬を早速飲んだけど、さらに39度の熱が出て、撃沈。

本当にうなされた。

1時間以上、連続して寝れないし。

つらい。

でも、薬を飲んで、なんとか熱が下がった。

抗生物質を飲んで、熱が下がると、感染力はほとんどなくなるらしい。

ということで、会社に出勤。

熱は下がったけど、喉は痛いし、リンパ節は腫れてるし、頭も痛かったり。

やっと、やーっと、なんとか落ち着いてきました。

でも、溶連菌は薬を飲み切らないとすぐに再発します。

お薬生活、あと5日くらい。

絶対に、家族にうつさないようにしないと。

しっかり治そう、最後まで。

大人も、抵抗力が弱まった時は、「溶連菌」、要注意です。






kou_blue97 at 21:34|PermalinkComments(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2017年09月23日

南房総で合宿。

2017年9月の主な行事は、合宿!

千葉県は南房総へ。

東京からみんなでバスで移動。



練習風景はこんな感じ。

BlogPaint


辺り一面は緑一色(リューイーソウ)。

山からはイノシシ(ウリ坊)が出るらしい。



お部屋の雰囲気はこんな感じ。

ちなみに、娘の女子部屋(パパは入れません)。

BlogPaint


娘はこれ(黄色の矢印)。

なんだか修学旅行みたい。

この後、枕投げが繰り広げられる。

あと、怖い話で盛り上がる。



食事風景はこんな感じ。

BlogPaint


みんなで手を合わせて、いただきます。

めっちゃ食ってる娘(黄色の矢印)。



合宿恒例の早朝マラソン。

BlogPaint


台風が近づいてるけど、負けないで。

海(岩井海岸)に向かって、さあ走ろう!

台風が近づいてるけど、海には早朝からたくさんのサーファーたち。



最後はみんなで集合写真。

BlogPaint




お世話になったたくさんの方々。

本当に、ありがとうございました!



kou_blue97 at 23:14|PermalinkComments(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 | 検淵▲瓮侫箸里海函
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 秋深き 
  • 秋深き 
  • 秋深き 
  • 秋深き 
  • 秋深き 
  • 秋深き 
  • 秋深き 
  • ノスタルジーが漂う谷根千
  • ノスタルジーが漂う谷根千
  • ノスタルジーが漂う谷根千
  • ノスタルジーが漂う谷根千
  • ノスタルジーが漂う谷根千
  • ノスタルジーが漂う谷根千
  • ノスタルジーが漂う谷根千
  • 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
  • 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
  • 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
  • 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
  • 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
  • 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
  • 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
  • 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
  • 10月の思い出
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」